インプラント備忘録1 | bana-mikanのブログ

bana-mikanのブログ

会社を退職し、しばらくしたある日、原因不明の疾患に見舞われ。検査の結果、銀歯が原因の金属アレルギーだそうで。
ハンドメイドや扁平苔癬を中心に不定期でつぶやきまっす。

インプラントについて本格的にクリニックを探し始めて現在までをまずは時系列でまとめました。



2022/12月 
クリニック①にてメンテナンス時にインプラント相談→前歯非対応

2023/3月
ジルコニアインプラントを求めてweb予約にてクリニック②を受診

(CTの結果骨足りずジルコニアインプラント断念)
相談無料


その後家族の入院などでクリニック探しはお休み

2023/6月
口腔扁平苔癬の経過観察にて口腔外科を受診

皮膚科でのアレルギー検査の予約をとる

(汗をかく時期は避けた方が良いとの理由から10月に予約)

2023/10月下旬
チタンアレルギー検査 結果:アレルギーなし

2023/12/4
クリニック③ (web予約)
レントゲン撮影、アシスタントさんからの治療の流れや費用の説明

2070円


2023/12/9

クリニック④ web予約後折り返し電話あり前歯インプラント非対応との事でお断りされる


2023/12/15
クリニック⑤ (web予約)
アシスタントさんとの面談の後、レントゲンと先生の診察あり

相談無料


2023/12/22
扁平苔癬の経過観察により口腔外科を受診

2024/1/12

クリニック⑥ (web予約)

アシスタントさんによる面談、写真、歯石取り、レントゲン、CT撮影→先生から骨が足りずインプラント無理との事

4100円


2024/1/12

クリニック⑦へ受診したい旨、webにて連絡

返事なし


2024/1/17

クリニック③へ治療を前提に予約したい旨連絡


2024/2/3

クリニック③

アシスタントさんより、詳しい治療内容と費用の説明の後初めて先生の診察あり

1350円


以降クリニック③にて治療開始


2024/3/2

抜歯 

ロキソプロフェン サワシリン250mg処方

2660円


2024/4/6

CT、写真、レントゲン撮影など

アモキシシリン250mg(手術3日前より摂取)

約3万


2024/5/16

インプラント手術

アモキシシリン250mg プレドニン5mg  ロキソプロフェン

約31万


2024/5/18

患部消毒

180円


次回約1ヶ月後受診予定←今ココです


ここまで来て思うことは

チタンアレルギー検査早めに受けとけば良かった💦

前歯インプラントの治療が出来るクリニックが少なすぎる

前歯で噛まず食事不自由問題

という事

他にも色々ありますがまた次回


治療を始めるのが予定よりかなり遅れてしまって治療費も思ったより掛かってしまって


そんな中、家族に頼まれて作った履くたわし?

無心で編み進めていると、痛みも不自由さも少し忘れられるんですよ^ ^


小汚い足をごめんなさい🙏







魔法のタワシ4  ブティック社


を参考にアレンジさせていただきました、が、サイズ大きくした事によってペラペラになってしまった^^;


またリベンジしてみます!