こんにちは。



朝から 雨☂️振り。

10時からの 地域行事が 雨の為なくなり、
だら〜ん としながら

投票したり、 カペポチ👇🏻💕したり。




とは いえ
日中は なかなか ブログ書く時間
無いです・・💧


でも これから また 7/2 に向けて

楽しい話題の波がくるから


下書きブログは さっさと
払っておこーかな💧




先日 気づいた これの 話。



ただ今 "ボーカリスト総選挙" 真っ只中!


%とか、何票差とかじゃなくて
BANA マジで 熱い愛を送ってます😭



対戦のたびに
サイトを探さなくてよいように、

"🌟お気に入り" に 入れてたのですが、


ラインナップの中に、

アイコンを見ただけては分からない



なんだっけ🤔?が   ?



なんだっけ?  👇🏻ポチ









これでした✨

아이돌 연구소 / アイドル研究所






BANAに なりたての時に、
ハングル読めないながらも 

"B1A4の作り方"的な
イラスト見て 
ワクワクしたのを思い出しました。






調べたら、
ジニョン くんも、
シヌゥ くんもおススメしてたのね。



2015年11月公開。

私がBANAになる ぜんぜん 前です。



見たはずなのに・・・

ポチして 覗いてみたら、




鍵が付いて 
見られなくなってた〜😳

あらら💧




こんな コミックでした。↓




"クッキー 1つ"で、見られるらしいけど・・


見られる時に見ておくって 大事ですね。




調べたくて
"아이돌 연구소 B1A4" で、検索して

巡り巡って たどり着いた 


ここ↓
→나무위키  韓国のWikiなのね。

これも B1A4を知りたくて
新芽の時に 流し読みしました。


新芽の時にはわからなかったことも、

あの時 こんな事があったのか〜

そんなふうに 見えてたんだ〜  的に

読む事ができ

また

なかなか 辛口なのと、微妙な翻訳が

次への興味を 書き立てました。

ピョンイ棒ができるまで とか
ローリンのカムバまでとか
黄色い美容外科の事とか・・


"ボーカリスト総選挙"投票から

ちょいと 道草をした 話でした。



🌱🌱🌱🌱🌱🌱



これも 道草🌱


同じく 
"🌟お気に入り"のラインナップに 
入ってた〜


"B1A4楽曲検定"



なんと、

"sandeul検定"もありました。




はい! 1級でした照れ💕



投票の 合間に やってみてはいかが?









*写真・ツイ、記事などお借りしてます*