今日の毎日新聞ニュースで神主さんや禰宜さんが「パワースポット参拝」によって
参拝客のマナーが悪化し、敷地内のパワースポットを致し方なく【禁足地】にしているという記事がありました。
我々宗教人の悪い癖ですが、自らが仕掛けた企画でも何でもなく、どっかの誰かが打った企画や、TV
ネットの影響で参拝者が増えることを【良いこと】だと考えるフシがあります。
今回のパワースポットもそう。これだって宗教界から仕掛けたものではありません。神や仏を崇めるための施設やお住まいの静謐さ清浄さにあてられて、勘違いした挙句TVやネットで宣伝しているだけで、何の根拠もない。
石や木一つにしたって弥生時代からその地にあるとか古代から植わっている樹木だとか・・・
去年生まれた樹木がいきなり大木になるわけはなく、現代人がすぐ見れる場にある樹木や石には色々な時代の人の想いや努力、文化的思考が存在すればこそ、そこに存在するわけで決して、人類に特別な力を与えるために生えているわけでも存在しているわけでもないでしょう。
またパワーストーンやパワースポット、スピチュアルサンクチュアリ?等も「自然界のスーパーパワー」を「自然界を本能の赴くまま、自分たちの都合で使いまくり、犯している種族」に分け与えてもらえると本当にそう思っているのか?
事実、いままでそうやって生きてきたと仮定するならばそれもありでしょう。今日残っている国定公園や文化財施設等にそういったポイントがあるという論調ですからそれもありでしょう。
では、ここ40年50年ほどの間に進んでいった文化の崩壊、化学宗教ともいうべき統一された価値観、家のシキタリさえ守れず、同種族の墓所管理でさえ怠り、世界が注目するころには日本という文化もまともに守れてないこの愚かな民族に一体だれが力を貸してくれるというのか?おめでたいを通り越して傲慢も甚だしい。
こんなどうしようもない我々は、人外の何かに、すがって・赦されて・救われて・恐れて・敬って・懺悔して生きていくしかないのです。
それが宗教の根幹でしょう。
私も含め我々は傲慢すぎる。昔に比べればエコになったし、環境も汚染してないし・・・いつまで人間は同種族を嫌い他種族を殺し罪を重ねていくのか・・・
と難しく考えました。
まぁパワースポットに頼る位なら、近くの神社や仏閣、教会にお賽銭やドネーションしてお祈りされた方がましです。
もっと言えば、その時間寝るかご飯食べてる方が迷惑が掛かりません。
パワースポットはタダだし・・・と言う方、昔からタダほど高いものは無いっていうでしょう?
あなたのその魂に罪や穢れを付けてるだけですよ。


