今日も今日とてお勉強。

と言っても今日は1日中仕事だったので実際おやじが何していたか知りません。

なので昨日の続きとさせてもらいます。


話は少し変わりますが、

先日、アメブロのカテゴリ別ランキングで1位をいただきました。

正直ビックリしていますwww

見ていただいた方、本当に感謝感謝です。

今後ともよろしくお願いいたします。

ブログもどなたかに見ていただきたい為に書いています。

お店も多くの方に利用していただきたい為にあります。


やはりお店には1日の客数というものが付いてきます。

今日は『回転数』というものを紹介していきたいと思います。


回転数はお店の客席数に対して何人の方が来店なさったかで決まります。

たとえば、

20席のお店で回転数が1回転というと、1日の客数は20人です。

一般的に個人経営の飲食店では、立地にもよりますが、

どんなに良くても2回転しないと言われています。

ここからが数学の勉強です。

20席のお店で全日回転数が1,5回転とします。

客単価が2000円としたところ一ヶ月の売り上げはいくらになるでしょう。

一ヶ月を30日で計算すると、

2000×20×1.5×30=1,800,000

一ヶ月180万円の売り上げになります。

この数字だけ見ると『すげーーー!!!』と思うかもしれませんが、

思い出していただきたいのが昨日の記事に書きました『原価率』です。

原価率が30%が理想と書きましたが、

これで売り上げを残りの70%にしてみると、

一ヶ月の売り上げが126万になります。

さらにここから、

家賃、光熱費、水道代、雑費、人件費を引いたものが給料となります。

この給料から更に来月の仕入れ値(原価)を引いてみると・・・。

先月と同じ180万を予想売り上げとした場合30%の54万円は引かれます。


こうに考えるとかなりシビアですよね。。。

上記で回転数が全日1,5回転といいましたが、居酒屋でこの数字はありえません。

平日は客数が減り、金土日に集中します。

更に天候にも左右されるでしょう。

こうやってシュミレーションしてみると・・・・・・・・。

頭が痛いですねwww


こんな感じで日々頭を抱えておりますwww


さて長くなりましたw

やはりビジュアルとして皆さんにお店作りの経過をお見せしたいので、

がんばって手を加えていきたいと思います。


都合により明日は記事を上げません。すみません・・・

また月曜に覗いていただけたらと思います。

今、親父のアイデアノートを覗いてきたんですが・・・・・。

おや?おやじの様子が・・・・・。


次回!!!!!

『親父!!!店名で悩む!!!!』


また覗いていっていただけたらと思います。

ではでは



ban






人気ブログランキングへ

今日の活動は主に座学でした。

飲食店の経営に無くてはならないもの・・・・・そう『原価率!!!!』

頭使いますなーこれ、本当に悩ましい。

メニューの選定から始まり、一日の売り上げまで全てに関わってきます。

この原価率一つでお店の全てが決まるのではないかと思ってしまう位でした。

少しこの場を借りてお話したいと思います。(素人考えなので参考にはしないでください。)


まず一般的に望まれる原価率は30%です。

これは100円で仕入れたものを約300円で売ると30%になるという計算です。

しかし全ての商品を30%の原価率にする必要はありません。

たとえば、

商品Aを40%の原価率で提供した場合、

100円で仕入れたものを250円で売ることになり、儲けは少なくなります。

しかし、商品Bを20%の原価率で提供した場合、

100円で仕入れたものを500円で売ることなり、儲けは多くなります。

お店全体で見て、トータルとしての原価率が約30%になることが望ましいそうです。

では、なぜそんな原価率に差が生じるか。それは料理に付属する付加価値の値段です。


豆腐を一丁100円で仕入れたとしましょう。

この豆腐に薬味と醤油を付けて冷奴にします。

これを250円で提供した場合と、

この豆腐を揚げて、出し汁を付けて、ちょっと綺麗なお皿に盛って、揚げ出し豆腐にします。

これを500円で提供した場合だと、お客様の感じ方はどうなるでしょう。

手間を加えて、見栄え良くしただけの同じ素材で

これだけの価格差があっても頷けるはずです。

ですので、一般的には、

出数の多いスピードメニューは原価率を上げて、

力を入れる一品料理の原価率は下げる。というのが主流のようです。



そんな感じで原価率を調整していけば自ずとメニューが決まってくるのではないでしょうか。


あー頭使ったwww


今後、こんな記事をちょくちょく挟んでいきたいと思っています。

興味のある方ない方、サラッと見ていただければと思います。




ちなみに!!!!!

前回、次回予告で言った窓の話!!!!

大家に確認したところ・・・・・・・・

『シールだから剥がしていいですよ。』

・・・・・・・・まじか。

まじかぁぁぁぁぁぁlっぁぁぁぁぁぁあああああ!!!!


あー心配して損した。



さて、長々と失礼しました。

また次回もグダグダな『おっさんと息子の居酒屋づくり』覗いていってください。

ではでは



ban




人気ブログランキングへ

今日は厨房設備を見に行きました。

店舗用のアウトレットってあるんですねぇー

店内はステンレスの山・山・山!!!

中々面白かったです。


そんな中、

冷蔵庫1台
冷凍庫1台
シンク2台
作業台1台
コンロ3つ
コンロ台1つ

を購入。

おっさんサービスしてくれてよかったぁ

冷蔵庫、冷凍庫はコールドテーブルにもなるので、腰丈の物を購入。

これが搬入される頃には少しはお店らしくなっていたいものです。



次回予告!!!
あの、最難問と言われたダサい窓にまさかの進展が!!!!!

次回もお楽しみに!!!!!


ではでは



ban



人気ブログランキングへ