耳下腺腫瘍の摘出手術をしてきました | 半田佳子の「よっしぃのフワフワ日記」

半田佳子の「よっしぃのフワフワ日記」

ダンサー&振付師の半田佳子です。
ダンスやエアリアルのことを現場やお稽古場からお届けします!

先日耳下腺腫瘍の摘出手術を受けました。


私は最初に腫瘍があると伝えられたとき、手術はしないと決断しました。

腫瘍の位置的に傷が残って顔面麻痺の可能性が高いことを伝えられたから。

ただ、痛みもあり腫瘍の大きくなるスピードが早かったので悪性の可能性があり、医師や家族から手術を強く勧められました。


結局悩んだ結果手術を受けました。

仕事を続けられるのか不安で、続けられないことも覚悟していたので

事前に耳下腺腫瘍の情報や経験談をほとんど調べませんでした。


手術が終わって

ようやく皆さんの経験談等のブログを読ませていただきました。

そこで初めて


希少症例で情報が少ないこと


を知りました。

そして何より皆さんの術後の経過を読んで

1人で不安になることが減りました。


私は結構イレギュラーな手術の流れであることと、直前に怪我や体調不良で手術ができないかもしれないとひと騒ぎあったりしたので

全く参考にはならないかもしれないですが

どこかの誰かに少しでも役立ってもらう可能性があるのであればと

ブログに残そうかと思います。


本来病気などは公表しない方がいいと思ってるし

ほぼ誰にも伝えるつもりがなく限られた仕事関係の方にしか伝えてませんでしたが

ずっと更新していなかったこのブログで書いていきます。


傷の写真等もほぼ撮ってないので

文字のみの備忘録になりますが遡っていきますね。



手術前日の写真