朝から本降りの雨。

嫌だなーとおもいながら、ホテルを出発♪

1時間も経つと小降りに♪良かったよかった♪

これはアダンの実。
まるでパイナップルのように見えます。
これを見たのは大昔カレンダーで見ました。南洋では海岸にパイナップルがなってるんだ?

そして本物を見たのが20年前の奄美大島での事。

その時の感動は言い表せないほど…。

食いしん坊の僕は、そのアダンの熟した実をパクリ…。

甘いのは甘いが繊維質が多く食べられた物ではない!?

人間様は遠慮してカニや昆虫に譲ってあげましょう♪


この飲み物も奄美大島独特の物「ミキ」と言います。
うるち米にさつまいも、白糖を原料に加工した飲み物。

見た目はどぶろく風。味は淡い甘さの爽やかな味。

値段は1Lで398円。皆さんにも是非1度は飲んでみて頂きたい代物です。

明日は沖永良部島に移動します。乞うご期待♪