「人生設計」 | NINAの非常識なネタ帳

NINAの非常識なネタ帳

迷ったら辛い方を選ぶ

ども♪NINAです。


今週末からいよいよGW突入ということで、
ワクワクしちゃってる方も多いのではないでしょうか。


とりあえず僕のGWは仕事から始まります。
しかも、いきなり怒涛の3連チャン。。。金土日ってね。。。あははぁ。。。


まぁまぁ、そんな感じで相変わらずせかせかとしておりまするよ。
忙しいんじゃなくて、僕の段取りが悪いだけなんです。きっと。


さて先日のこと、気心知れた友人数人と食事に行き、仕事や遊び、
それからちょっと恋なんかについて、夜な夜なってか、ほとんどオールで語り尽くしてきました。


そこで、ある1人の友人の何気ない言葉が、僕の心を惑わせた。
その言葉とは、


『お前さぁ、いつまで今の仕事続けるつもり?』
というもの。


このいかにも有り触れたキラークエスチョンが僕の脳裏にこびり付き、
いまもなお離れようとしません。


いつまで?そういえば、目の前にある業務をこなすことでいっぱい×2になり、
真剣に考えたことってほとんどないなぁ。


この言葉をくれた友人の意図については、直感で理解することができた。
つまり彼の云わんとすることは、“結婚して家族ができても続けるのか?”
ということだったに違いない。


確かに僕が身を置く広告業界はハードワーク、朝は早いし夜は遅い、休日出勤も当たり前。
さらに僕は小さな会社に勤めてますから、ギャラだってそれほど良いわけでもない。
そして何より、“不安定”…これは今回の震災で身を持って実感しました。


こんな状況の中で、家族を養っていけるのか。幸せな家庭を築けるのだろうか。
なんて普通の人が考えるようなことを、本気で考えてしまった。おそっ。


この業界だから。って一括りにするつもりはないんですけどね。
当然結婚して子供がいる人だって山ほどいるわけですから。
ただ、僕の今の勤務状況や諸々の事情を考えると、正直キツイかも…


だって、守りたい人を守りたい時に守れない。可能性が高いでしょ。
とはいえ、手に職があるわけでもないし、専門知識だってなにもない。


あ、なにこの喪失感…みたいな。なんか資格でも取ろうかしら。みたいな。
いや違う、今必要なものは人生設計、そうそうライフプランてやつだ!!


という結論に辿り着き、20代最後の年に、少し真面目に考えてみよう。そうしよう。
結婚だの子供だの、相手あっての話でしょ?とか毒吐かないそこ( ̄ー ̄;


ここまで書いておいてなんですが、とりあえず今は結婚も転職も考えてないっす(笑)
最後に、僕は友人に聞いてみた。『俺に向いてる職業って何だと思う?』
すると即答で、


『詐欺師。』


って、おいおい。嬉しいじゃねぇかwww