「サウンドサイネージ」 | NINAの非常識なネタ帳

NINAの非常識なネタ帳

迷ったら辛い方を選ぶ

こんばんは☆NINAです。
雪見だいふくの生チョコストロベリーが神すぎてどうしよう。


はい。。。そろそろ真面目な記事も書かないと、クレームきますねこれ。
なので、昨日の日経新聞から僕的に気になった記事をピックアップしましょう。


あ、大丈夫ですよ、絶対難しく書かないから。ってか書けないからwww
2/8~2/13の期間中、JR新宿駅で少し変わった広告が展開されてます。



↑こんなやつ※撮影してくれた人に感謝m(__)m


楽器のヤマハと、飲料のアサヒがタイアップしてますねぇ~♪
で、これ超簡単に言えば、“音の出るポスター”です。


ご覧いただいたように、ポスターの正面、つまり広告を見ないと音が聞こえない。
そんな仕組みになっているそうな。ヤマハの音響技術に乾杯♪ですよね。


街なかでよく見かける電子看板のことを、「デジタルサイネージ」と呼びますが、
こちらはなんのひねりもなく、普通にそのまま「サウンドサイネージ」でいいみたい…


実は昨日新聞を読んだあと、実際現場に行ってチェックしてきました。
今後もしかしたら、僕の売り物になる可能性も大いにありえますからね。


ほらね、駅弁だけが目的じゃないんだから( ̄▽+ ̄*)ハハ


それはさておき、率直な感想としては、テレビCMの静止画バージョンを観ている感覚。
直感的にそんな印象を受けました。正直そこまでの魅力は感じなかったかな。新鮮味に欠けるというか…


たとえばこれはフラッシュアイデアですが、
以前僕が記事にした、サウンドコードと連動させると面白いかもしれません。


広告見る→音楽聴く→携帯のスピーカーかざす→自社サイトへ飛ぶ。
その場でこんな購買プロセスが生まれて、その場で即売り上げになるでしょ。


まぁとはいえ、一時的に話題になるだけで、持続しない可能性も高いネタですが、
販促ツールとしてだけ考えるのであれば、情報拡散する潜在能力は秘めてますよね。


てことで、興味を持たれた社長様がおられましたら、NINAまでお気軽にご一報下さいませm(__)m
と、公開営業してみる(笑)


ではでは、素敵な3連休をお過ごし下さいなぁ☆☆