「水平思考のススメ」 | NINAの非常識なネタ帳

NINAの非常識なネタ帳

迷ったら辛い方を選ぶ

こんばんは☆NINAです。
難局も終盤戦へと差し掛かってまいりました。


企画が振り出しに戻された。


画用紙いっぱいに書いた渾身の作品(絵)が、
一気に消しゴムで消されて真っ白に…


これと同時に頭の中も真っ白に…
まさにこんな感じ。


しかし、そうも言ってられないのがビジネスマンの辛いところ。
なぜなら、時間てヤツは止まってはくれないのだから。


そう、仕事には必ず“締め切り”が存在するのです。


こんな時に役に立つのが、今回のテーマである『水平思考』です。
これは既成の枠にとらわれず、与えられた状況を様々な角度から見る創造的な思考法です。


これに対し、限られた枠の中で問題解決を探る通常の思考法を「垂直思考」と呼びます。
しかし、僕がオススメしたいのは垂直ではなく、あくまで水平


ほら、僕がよく“柔軟”って言葉を使うでしょ。
水平思考というのは、柔軟性がポイントなのです。


頭を柔軟にって言っても、具体的な方法がわからない。
そんな時は自分の中の常識や枠を越えて、水平思考で考える。


すると不思議なことに、見えなかったものがぼんやりと、
今度はぼんやりがうっすらと、そして最後にはクッキリと見えてきます。


何かにつまづいた時は、1度枠を飛び越えてみて下さい。
必ずそこに答えはあります。


$NINAの非常識なネタ帳-200911251837001.jpg
↑ほらね(笑)


では、最後に超有名な問題です。
本やクイズ番組でもよく出題されるので、知ってる方も多いかと思いますが。


【問題】
図の九つの点を4本の直線で結びなさい(一筆書き)

$NINAの非常識なネタ帳


さぁ、水平思考で考えてみよう!!
因みに僕は3分以内で解けました(^^)v