「NINA式@マル秘営業テクニック①」 | NINAの非常識なネタ帳

NINAの非常識なネタ帳

迷ったら辛い方を選ぶ

勘のいー人ならすぐにお気づきかと思いますが、
記事を書くってことは別にマル秘でもなんでもありませんケラケラ


営業やプレゼンに関する本やブログをたくさん読んでも、
全く契約が取れない、プレゼンが通らない!!


と、嘆く営業マンは数知れず・・・・・
まぁ、そのうちの1人に僕も入ると思います。


これはなぜかと言うと、僕は大きく分けて2つの要因があると思っています。
本の著者、ビジネスブログを書いているブロガーさんの共通点は一体何でしょう?


1.絶対的な営業経験を積んできている
2.読者は常識人であるということを前提で原稿/記事を書いている

以上、2点。


てことは、僕のように営業経験が浅く常識を知らない人間には刺さらない。
だから行動に移さないのではなく、移せないんです。


よって、契約は取れないしプレゼンも通らない。
こんな営業マンの人はきっと多いはず。


とゆーことでこのコーナーでは、営業経験が浅く常識も知らない平凡サラリーマンである僕が、
数々の苦難を乗り越え培ったマル秘営業テクニックを大公開します。
※更新は不定期ピース


それで親近感を感じてほしいし、自信を持っていただけたら幸いに存じます<(_ _)>
はい、メチャクチャ前置きが長くなりましたが、記念すべき第一回目のテーマです。


NINA式@マル秘営業テクニック①
『契約受注の現場に出向け!!』


まずはこれしかありません。
自分で契約を取ることが出来なければ、上司や同僚のプレゼン現場に同席するんです。


ポイントは契約が決まりそうな日を、予めヒアリングしておくこと。
そこに同席し口を挟まず、黙って隣で見ておくってことですね。


契約受注の瞬間を自分の肌で感じる。空気を感じる。
これすげぇ重要ですよ。


え?こんなもんなの?
って思ってしまうほどあっさりしてるかも。


特に新入社員さんや、スランプ期の営業マンにオススメ♪
あの感覚はいつ味わっても良いものです。


ね?簡単でしょ。


因みに僕の隣はいつでも空いていますよ(笑)