「0円販促」を成功させる5つの法則 | NINAの非常識なネタ帳

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「0円販促」を成功させる5つの法則/著:米満和彦


これ昨日買って、昨日のうちに読了しました。時間にして2時間弱。
僕的にはかなり刺さったし、い~感じに集中できた。


なぜって今まで僕がブログに書いてきたことが、本書にはそのまま書かれていたから( ̄▽+ ̄*)
まぁそれは半分冗談として、素直に感銘をうけました。


すごくシンプルに内容も体裁もまとまっていて読みやすいです。
そしてシンプルなんだけど中身は濃い。こんな感じ。


これはまさに、本ブログで僕が目指しているところとリンクするわけでもあります。


さてそれでは要肝心の内容ですが、まず注目してほしいのは本のタイトル。
「0円販促」とは、そのままとらえて下さい。


お金をかけずに、販促(販売促進)を成功させる。
簡単に例えると、0円の広告費で広告を制作し、なお且つお店を繁盛させる。
こんな感じかな。


何とも広告会社やSP専門会社泣かせのタイトルですね(笑)
しかし、だからこそ僕達業界の人間も“知る”必要がある。そう思います。


さておき、この「0円販促」を成功させるにはある5つの法則があると著者は説いています。
それを以下に抜粋しましょう。

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■法則1■ 素人でもできるインターネット販促で商売繁盛
→これからの時代に必須であるインターネットをフル活用して、「0円販促」を実現すること


■法則2■ 集客が半永久的に継続するツールで商売繁盛
→可能な限り「継続集客ツール」を数多く設置して、集客を確実に増やしていくこと


■法則3■ 店の「個性」を打ち出すだけで商売繁盛
→店の存在価値を明確にし、メッセージとして発信することで、
 店自体を「継続集客ツール」にすること



■法則4■ 考えて!考えて!考えて!商売繁盛
→「成功者」の必須事項である「考える」ことにより、
 「0円販促」のノウハウを半永久的に入手すること



■法則5■ 「人」、「情熱」を付加した最強クチコミで商売繁盛
→クチコミ販促に「人」と「情熱」を付加し、経費要らずの集客を実現すること
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んなもんわかってるよ!!
と、思いますよね?はい、僕もそう思っていました。


でも具体的な成功事例を取り上げた解説により、共感してしまうんだなこれが。
また、成功に至るまでのプロセスや、人間の習性(購買意欲)なんてものが、
実に的確に表現されています。


著者は最後にこう述べています、
本書は“読み物”ではなく“行動指示書”です。と。


僕もその通りだと思います。
特に小さなお店の経営者の方は、本書のノウハウをそのままパクるだけで売上に繋がると思います。
行動に移すことが絶対条件だけど。


ただ、僕が広告屋として最後に言いたいのは、「0円販促」を成功させるには、
アイディアや情報が必要不可欠ってこと。


そこに僕達の存在価値があるのかなと。
苦し紛れですがそう思いたい・・・


でなきゃ、ほんとに会社が潰れちゃうのっ!!


はぁ~、こんな長いブログは読む気にならないっすね(笑)


失礼しましたm(_ _ )m