「強みをいかす営業とは?」 | NINAの非常識なネタ帳

NINAの非常識なネタ帳

迷ったら辛い方を選ぶ

こんばんは☆NINAです♪
今日は僕が日頃から心がけている営業テーマを書きます。


それが掲題の“強みをいかす営業”です。
特別深い意味はありません。


むしろそのまんまです。
自社または、自分の強みを最大限に使おう!!
ってこと。


単純でシンプルなことなんだけど、実はなかなか使えている人が少ないと感じます。
日本刀を持っているのに、カッターで戦っているような。
それがもったいないなぁと思うんですよね。


なので今回は、僕の実践テク~新規編~を紹介します。必見ですよ(笑)


でわ早速。以前にも書きましたが、僕は毎回行ったことのないお店でランチを
食べるようにしています。


そこで当然のことながら、何かご支援できることはないかと探ります。
それと、必ずラジオが流れているかどうかを確認します。
流れているのであれば、それはどの局なのか。


何故、そんなことを確認するのか?
簡単なことです(・ω・)/


僕が担当しているラジオ番組のオンエアーは、
平日12時からの1時間番組なのです。


ラジオリスナーの特性として、チャンネルを変えない/同じ時間帯に聴いている。
この2点が挙げられます。


とゆーことは、かなり高い確率で僕の担当している番組を毎日(平日)聴いている。
こーなるわけですね。(お店で放送していれば)


そこで僕はお店の人にこう言ってやります。


『ありがとうございます!!これからも是非聴いて下さいね♪』って。


すると、店員さんは不思議そうな顔をするんです。
そこではじめて経緯を説明する。


その反応は、
『あぁそうなんですか~、いつも聴いてますよぉ♪』
となる。


そしてもう一押し。賄賂です(笑)
内ポケに潜ませておいた、番組特製ステッカーをプレゼント!!


これで一気に距離が近くなります。
人間の心理上、何かをプレゼントされて嫌な顔はできないですし、
残念ながら僕はランチをしにきた客なんです(^ε^)アハ


これが“ラジオ番組を持っている”という強み。
それか、ただのズルイ奴ベーッ


もうここまでくれば、お店のオーナーと名刺交換するくらい容易なことです。
番組で取材とか、お店突撃レポートとか、そんな話をすればね。
※嘘ではないです。お金を出せば可能ですから。


もしその時オーナーが名刺を持ってなかったら?
僕は優しく『作りましょう』と言います。


HPがなかったら?メニューが手書きだったら?看板が汚れていたりダサかったら?
こんな時も一緒です。


これが“ワンストップのトータルコーディネートができる”という強み。
それか、ただのズルイ奴ベーッ


あなたの会社の強み、そしてあなた自身の強みは何ですか?