こんばんは☆NINAです♪
今日は僕が日頃から心がけている営業テーマを書きます。
それが掲題の“強みをいかす営業”です。
特別深い意味はありません。
むしろそのまんまです。
自社または、自分の強みを最大限に使おう!!
ってこと。
単純でシンプルなことなんだけど、実はなかなか使えている人が少ないと感じます。
日本刀を持っているのに、カッターで戦っているような。
それがもったいないなぁと思うんですよね。
なので今回は、僕の実践テク~新規編~を紹介します。必見ですよ(笑)
でわ早速。以前にも書きましたが、僕は毎回行ったことのないお店でランチを
食べるようにしています。
そこで当然のことながら、何かご支援できることはないかと探ります。
それと、必ずラジオが流れているかどうかを確認します。
流れているのであれば、それはどの局なのか。
何故、そんなことを確認するのか?
簡単なことです(・ω・)/
僕が担当しているラジオ番組のオンエアーは、
平日12時からの1時間番組なのです。
ラジオリスナーの特性として、チャンネルを変えない/同じ時間帯に聴いている。
この2点が挙げられます。
とゆーことは、かなり高い確率で僕の担当している番組を毎日(平日)聴いている。
こーなるわけですね。(お店で放送していれば)
そこで僕はお店の人にこう言ってやります。
『ありがとうございます!!これからも是非聴いて下さいね♪』って。
すると、店員さんは不思議そうな顔をするんです。
そこではじめて経緯を説明する。
その反応は、
『あぁそうなんですか~、いつも聴いてますよぉ♪』
となる。
そしてもう一押し。賄賂です(笑)
内ポケに潜ませておいた、番組特製ステッカーをプレゼント!!
これで一気に距離が近くなります。
人間の心理上、何かをプレゼントされて嫌な顔はできないですし、
残念ながら僕はランチをしにきた客なんです(^ε^)アハ
これが“ラジオ番組を持っている”という強み。
それか、ただのズルイ奴
もうここまでくれば、お店のオーナーと名刺交換するくらい容易なことです。
番組で取材とか、お店突撃レポートとか、そんな話をすればね。
※嘘ではないです。お金を出せば可能ですから。
もしその時オーナーが名刺を持ってなかったら?
僕は優しく『作りましょう』と言います。
HPがなかったら?メニューが手書きだったら?看板が汚れていたりダサかったら?
こんな時も一緒です。
これが“ワンストップのトータルコーディネートができる”という強み。
それか、ただのズルイ奴
あなたの会社の強み、そしてあなた自身の強みは何ですか?