今日も良いお天気です太陽

毎年この頃になると花粉症に悩まされる家族がいますが、今年も同じで朝からティッシュとお友達状態ガーン

こちらも対策として、本人の洗濯物を外に干さない等出来る事はしていますが・・・



さて、今回は真面目な話ですウインク


この年になって私は丁寧に動く、過ごす、暮らす事を重要に感じており心掛けているのですが、これには客観的に自分を見る努力が必要になります。


勿論、鏡に自分の姿を映す事も良い方法かと思います。


それも大切ですが、今自分がどの様な動きなのか。姿勢や体のバランス等はどんな状態なのかを、イメージや理解出来る力も必要です。


それには先程言った、鏡に自分の姿を映す事もイメージする事に繋がります。


後、他人が何気なく動いている姿を見る事もイメージする事にとても重要になります。


例えばダンスもそうで、先生の動きを見て同じ様に動くルンルン



簡単な事の様ですが、同じ様に動けていると思っていてて、尚且つ、それに気がついていない方もチラホラもやもや


ダンスを数年習っていた時に、私の前で踊っていた方がまさにそれでした。


でも、私は生徒として受けている身なので言わなかったです。


先生ではないので。


しかし、運動指導をして来た中では、もう何度もその様な場面に遭遇して、メンバーによっては敢えて違う動きになっている事を「伝えない」事もあります。
勿論、伝える時もあります。



決して同じ様に動けていない事が悪いと言っている訳ではないです。


人や対象の動きを見て同じ様に動くと言う事は、動いている物を見て、頭で理解して、それを同じ様に表現する(アウトプット)と言う、その一連の事が繋がっていないと言う事です。



まさに丁寧に動く意識はビジョントレーニングにも繋がるのです。


今は便利で(便利なのかそうでないのか分かりませんがプンプン)YouTube等のネットで色んな事が体験し知る事が出来ます。


ですが、画面越しの2Dよりも出来れば3Dでリアルに体験する方が良いかと思います。




読んでくださりありがとうございました照れ


Banチューリップ