今日は1日雨・・・雨しかも寒い雪の結晶


寒い季節になると、手首の痛みや痺れ等が以前はよくおこっていて辛かった。


でも、ここ2〜3年、痺れの感じが違うのと痛みがマシ。


2年くらい前に手術(左手)をしたこともあるでしょうが、右手の感覚も違う。


痛みが少し減ったのは嬉しい事ですが、その反面、動かしにくさを感じています手


洗濯ばさみを落とす回数が増えたり


コップを持ったつもりが、こかしてしまったり・・・



もったつもりえーん



に、なっているのでしょうね。



落ち着いて、日々の家事をしていかないと。





さて、

私が手のリハビリでよくやっている事・・・ 



ダンスの手の動きを参考にして動いたりもしてます照れ



最近は手や指の動きを取り入れたダンスをよく見かけますよね。



例えば、Snow Manの「タペストリー」



この曲のサビの所を一人で歌いながらやったりしてます。

全然、人様の前で出来る様な動きではないですが、やっていると楽しいし新しい発見があります。



見てやってみて、手や指先の動きに集中しがちですが、これも体の中心から動かないと美しく見えないのですから、JSAボールエクササイズと繋がります。



文字通り、小手先だけで動いてもダメだと言う事です。




この写真の黒のボール。

この位に空気圧を高い目にしてボールの横から胸の前で両手で挟んで、同時にボールを押したり、挟んだ状態で手の指をしっかり広げてボールをニギニギしたり。

そうやっている内に、指先がポカポカしてきて、末端冷え性の方にもおすすめOK



まだまだ伝えたい事はありますが、続きは次回以降に・・・ウインク



ありがとうございましたクローバー

Ban