ブログネタ:一人の時間ないとダメ?
参加中
おそらく今の僕にとっては大切な時間なんでしょうね。
ただ本当に僕に必要なのは「一人の時間」ではなくて「人との適度な距離」なんだと思います。
僕が鬱を患った原因の一つとして対人ストレスがありました。
もともと人との付き合いが上手なタイプではなく、
子供のころから一人でいる時間を好んでいたようですし、
大学時代の人嫌いは有名でそれはもうひどいものでした。
それでも付き合ってくれた友人たちはよほど懐の深い連中だったんだろうと思います。
それから社会人になり、会社を興すようになると他人と接しないわけにはいかなくなります。
むしろこちらから積極的に相手の懐に飛び込んでいかなければビジネスは成立しません。
いわゆるTOP外交というものをするようになるとよりそれは密度を増すようになり、
ストレスを抱えるようになり、それを緩和させるべくひとりの時間がとても大切になってきます。
僕の場合はそれでもいっぱいいっぱいになってしまったようで対人ストレスから対人恐怖へと変わっていきました。
何気ない日常会話をしているだけ、相手は別に気あっているような人ではない、
それでもひどい時は呼吸困難を起こしてしまうようなこともあって自然と人との接点を少なくし、
やがては人を遠ざけるようにもなっていきます。
今は専門医も治療の効果もあって普通に人と接していますが、
適度な距離感を保つことと、一人のんびりできる時間を作ることは僕にとっては精神衛生上とても大切なことになって
います。
でもやっぱり人付き合いは苦手は僕でありますが(^^;)
All About 「恋愛」恋愛ストレスに負けない方法
All About 「恋愛」仲良しグループを卒業するためには


