お久しぶりです義理チョコ
 
国家試験まであと、10日ですね(;^_^A
去年の今頃はもう悲惨でした・・・ とにかく勉強、勉強 たまにツムツム影ミッキー
 
後は、必死でネットで何か試験に役立つものはって探してました。
で、少しでも皆さんのお役に立てればと思いドキドキ
 
看ゴロをちょっと
1 副腎皮質ホルモン
①アジソン病は 味②塩足らず
①アジソン病 ②低Na 低血圧
過剰で原発性アルドステロン症右矢印血圧↑(血中Na↑による)
2急性糸球体腎炎
 ①ケツ ②フ ③コウ
①血尿
②浮腫
③高血圧
3肺がん
①門に ②変な ③小学生
①肺門型
②扁平上皮癌
③小細胞癌
4カリウム正常値
①産後 ②カリカリ ③しないでね
②カリウム値
①3.5m
③4,7mEg/l
5.5mEg/l~VFのリスクあり。 Kは細胞内に多い。生野菜、果物に多い。
5産科
①早く ②夫婦 を ③見ろ
①早産
②22週
③36週
 
①皆 ②良い ③お産は正期産
①37週
②41週
③正期産
 
①4×3  ②12
①死産は
②12週以降   12週以降は死亡の届けが必要。
 
と、去年のメモに書いてあります。私のメモなので確実とは言えませんが
参考程度にしてください。
 
後は記憶力アップするとネットにあったオレンジジュースオレンジ
ピンクの付箋に 青のボールペン
記憶力アップのアロマ サプリなんか ホントに神にでもなんにでもすがりたい気分でした。
皆さん、頑張ってくださいね爆笑