第34回 テレビ その1 | 万雄のブログ~株式会社万雄~

万雄のブログ~株式会社万雄~

大阪市中央区の株式会社万雄から展示会情報、商品をもっとお役立ていただくための豆情報を発信します。
http://www.ban-yu.co.jp

①そこまで言って委員会(読売テレビ)
②国会中継 (NHK)

「万雄ブログ」は一切政治色が無いものである事を最初に申し上げて、①②を推薦いたします。(笑)
①と「NHK将棋トーナメント」の2つが、何があろうと毎週必ず観る番組なのですが・・・①はなかなか
お勉強になります。 かつては番組名の頭に「たかじんの」がついていて、やしきたかじん司会の番組
だったのですが・・・お亡くなりになり・・・今は辛坊さんが司会進行を勤めています。 まァ、内容的には
レギュラー+ゲスト論客による諸々のテーマ(国際関係が多い)における論戦なのですが・・・
まァ皆さん『よくご存知ですこと!!』という位、知識と主張を織り混ぜ、時に興奮してきて
ケンカをするのも笑えます。 あの橋下さんも市長になる前はレギュラーパネラーでした。
安倍総理も時々ゲストで出ます。 猛者揃いのパネラーをギュっと束ねる知識とセンスの辛坊さん、
四角い寅さん顔なのにカッコ良く見えます。 最近ゲスト司会で出ることの多い櫻井よしこは
笑顔と優し~いトーンで、猛者達を黙らせます。(笑)

この番組、プラス”青山繁晴先生のアンカー”で、「もっと学生時代、受験勉強とかではなく、本当の
勉強をしておきたかった~!」と夫婦で言い合っています。 とにかく①、論客のキャラクター豊富、
笑いながら毎週観てると・・・いつのまにか、ちょっとした知識が付いてきて問題意識も芽生えて
きます。 読売テレビにリクエスト!「これからは、さらに左右バランスを考えてね!じゃないと
面白くないので・・・」って事で。

②私はプーの頃、TV番組欄で②を見つけると心にガッツポーズ!喜んでいました。
「税金納めてない奴が国会みてナンニナル!?」とも傷つきつつ・・・暇なんだから・・・
「こいつは一日退屈しないぞ!」ってなもんでした。
「だっているよ~、国会議員、キャラだらけ・・・」それが正義の使者がごとく、お互い必死のパッチ
言い争う面白さ、言っちゃあ悪いが・・・お笑いヴァラエティーなんかとは、ハーレーダビットソンと
ママチャリの違いで・・・

そんでついこの間の安保法案の参議院、いや笑っちゃたっていうか、凄かったですねェ~。
時々あんな感じもありますが・・・
ほんで安保法案・・・〈YESでもNOでも無いとして・・・〉 この法案にYESかNOか・・・の判断基準、
「今、そして未来に向かい隣国を主とする国際関係において現在日本にどの位の脅威があり
将来どういう可能性があるのか?」を『ある程度以上の知識が無い限り判断するのは
難しいだろーなぁ~』って感じがします。 でもその事って説明しにくいだろーな~、政府は(笑)
例えば「○○はとんでもない国で・・・実はこんな事もあんな事も今狙ってます。」なんて・・・
言えないだろうし・・・(笑) あっ、国会だった(笑)。 答弁する時の石破さん・・・凄いです。
顔・・・・最近出演減っているようで・・・やっぱり櫻井よしこが国会議員になって質問か、答弁して
欲しいな~と夢膨らむ国会中継を、皆さん是非楽しみましょう。

万雄H