5/2(sun)

今日もJavaの本を2冊読んだ。

これで合計4冊の本を読んだわけだが、

そこで気づいたのは1冊の本をじっくり読み込んで、

練習問題を実際に打ち込んだ方が学習効率は良さそうだという事だ。

あとは毎日Javaで何かしらのコードを毎日1つ書くようにする。

 

5/3(mon)

今日はconnpassというエンジニアのイベントサイトで、

もくもく会に初めて参加させてもらった。

最初に10分ほど簡単な自己紹介をして、

1時間くらい各々で勉強するというスタイルだ。

普段1人でPCの前に向かってコードを書いたり、

練習したりしているが、もくもく会は自習室で

みんな勝手に勉強している感があってなんとなく安心感や競争感が生まれるのでいい。

今月中にはクラスの人ともくもく会ができる様な人間関係を構築したい。

 

5/4(tue)

午前中は基本情報技術者試験の勉強とGitHubについて学んで、

昼寝をしてから各種チャットアプリの登録と読書、もくもく会に参加してProgateのHTML&CSSの初級。

以前は全く分からなかったHTML&CSSがJavaを進めた事によってざっくり理解できた。

あと、昼寝をすると頭がスッキリするから休日の勉強には取り入れようと思う。

 

5/5(wed)

午前中にJavaでプログラムを組んで、もくもく会に参加。

久しぶりにProgataのJavaを触ってみると以前よりも理解できる様になっていた。

ただこの先が少し難易度が上がりそうなので、もう少し慣れる必要がありそうだ。

今日は少しゆっくり過ごすと決めていたので、

10時頃より昼寝をして12時過ぎまで休む。

午後は解放者シモンボリバルの実話を読んで、映画を鑑賞。

夕方から数学的思考のセミナーに参加、

講師の人は数学の知識はあるのかもしれないけど、

それ以外の知識とか考え方が壊滅的になかった。残念。

今日はお風呂にゆっくり使って早めの就寝。

明日からの学校が楽しみだ。

 

5/6(thu)

久しぶりの学校で頭を使ったからか頭痛が止まらない。

今日は少し読書をして就寝。

 

5/7(fri)

自主勉も慣れてきたが、何を進めれば良いか分からなくなってきた。

基本情報技術者試験の勉強に手をつけたら難問すぎた。

しかしエンジニアとして必要な知識だと思うのでこれから時間をかけてゆっくり解読していきたい。

 

5/8(sat)

基本情報技術者の計算ドリルと本を読む。

図書館の勉強エリアを利用したところ、

思ったより快適だったのでこれから夏に向けて暑い日などは使っていこうと思う。

今日は午前中に少し勉強して午後は文房具などの買い物をした。

夕方からまた少しだけ勉強して就寝。

4/25

プログラミング以外の予習、復習をする。

検定資格合格の有無が学校の成績に関係するらしい。

 

4/26

学校の成績と就職確率は比例しない事に気付く。

20代であれば就活時に真面目であることは有利に働くかもしれないが、

就活時に40歳を超えている人間の場合、

真面目であるかよりも、使えるかどうかの方が重要だろう。

落第しないレベル、かつ授業中に他の生徒に迷惑にならないレベルで各教科を勉強して、

それ以外の時間を全てプログラミング系の勉強の自習時間に充てることを決める。

 

4/27

どのように勉強するか分からないので、

MENTAというサイトでプログラマーとして活動している人の時間を買って相談に乗ってもらう。

第二の収入とかフリーランスでとかいうちょっと胡散臭い人は避けて、

ゴリゴリに企業で働いている40代のプログラマーと話をした。

その際に、プログラマーであれば登録すべきサイトや読むべき本、

また自分のやりたいことにあったプログラミング言語を選ぶこと、

ポートフォリオをGitHubというサイトにアップすることなど教えて頂いた。

超初心者の私はまずはJavaを実践で使えるレベルになるまで勉強して、

それから他の言語の勉強をすることに決めた。

具体的には今年の前期(夏休み終わり)までにJavaを使いこなせるレベルになろう。

 

4/28

今日は学校の友人に家まで車で送ってもらったのだが、

車のカーナビが壊れており更に2人とも携帯の充電がなくなってしまい1時間ほど家の近所で遭難する。

申し訳ないことをした。今度埋め合わせをしなくては。

 

4/29

祝日なので学校は休みだ。

今日は図書館に行く。

意外にもプログラミング系の本が充実していた。

早速会員登録してJavaの本を複数冊借りることにした。

以前教えてもらったリーダブルコードという本は貸し出し中だったので予約しておいた。

ゴールデンウィークはひたすらJavaと向き合うことにしよう。

 

4/30

SNSを使って現役のシステムエンジニアからお話を聞いた。

学校の授業だけでは不足している情報や勉強内容をざっくり教えてもらう。

まずはGitHubとSlackに登録して、

あとは自分がやりたいエンジニア業種の言語の勉強も始める必要がありそうだ。

 

5/1

ゴールデンウェークが始まった。

学校の授業に関してはこの休みでの予習復習が大きな開きになると思う。

クラスメイトはそれほど勉強に対して積極的ではないので、

あまり情報共有も出来なさそうだ。

復習に関しては今のところ必要なさそうなので、

予習とJavaの勉強を進めつつ、プログラマの人との交流を図ろう。

今日はJavaの本を2冊読み切った。

4/14

校内を見て周り、その後健康診断をやった。

あとはホームルームの様な事をした。

まだ少し浮いている感じがする。

 

4/15

今日から授業が始まった。

20年ぶりの授業だ。

高校生の時はあんなにも退屈だったのに、今は面白い。

学べることに感謝だ。

 

4/16

会社勤めの頃よりも拘束時間も短くストレスも少ないのに疲労が凄い。

1日の終わりに気を失うように眠ってしまう。

会社勤めの頃はルーティンだったからそれほど頭を使っていなかったのだろう。

きっとインプットは脳みそに膨大なエネルギーが必要なのか。

 

4/19

効率よく勉強が出来るようにしっかりと食事を取ることにした。

糖分を多めにとって頭の回転を早くしよう。

授業には少しずつ慣れてきたがまだまだ様子見の要素が多い。

 

4/20

今日初めてJavaの授業をやった。

昔新宿のプログラミングスクールに行った時は、

3回で挫折してしまったが、今回は挫折せずに学べそうな気がする。

将来的にはリモートで働きたいからJavaは使わないだろうけど、

まずプログラミング言語を学ぶという意味でJavaを極めようと思う。

 

4/21

今日で授業が始まってから丁度一週間だ。

大体の流れは理解した。

そして学ぶべき教科と学ぶ必要がない教科も理解した。

あとはどうやってスキルアップをしていくかだ。

 

4/22

他の授業中もJavaの自主勉を進めることにした。

通っている専門学校は5段階評価で1が落第、

2以上であれば進学できるらしい。

正直学校の成績はあまり興味がないので2だったとしてもいい。

その代わり2年間で実践レベルのスキルを身につけたい。

 

4/23

一週間勉強し続けたせいか家に帰ってきてすぐ倒れるように眠ってしまった。

 

4/24

先週勉強したことを一通り復習をしつつ、

プロゲートなどでJavaの勉強を進める。

教科書も少しだけ進める。

分岐などを理解して利用できるようになった。

初めての登校日。

 

9時からだと言うのに7時についてしまった。

 

学校は閉まっている。

 

1時間ほど近くの喫茶店で時間を潰して学校に行くと今度は開いていた。

 

しかし教室には誰もおらず、一番のりだ。

 

する事もないので携帯をいじっていると、しばらくして続々と人が来た。

 

クラスは約20名、その内職業訓練で来ている人は3名。

 

それ以外はだいたい高校を卒業したばかりの若者だ。

 

年齢で言えば倍以上離れている。

 

会話出来るだろうか。

 

そんな心配も他所に担任が来た。

 

そして始まる自己紹介。

 

当たり障りない事を言ってなんとかやり過ごし、

オリエンテーションも無事に済んだ。

 

午後はパソコンの設定をやって今日は終わった。

 

明日は校内案内と健康診断らしい。

入学式

 

コロナの影響からか新入生のみで行われた。

 

専門学校とはいえ楽しみにしていた親御さんもいらっしゃるだろうに。

 

受付を済ませて学校のホールへ向かう。

 

席を探していると案内役の方から声をかけられる。

 

「すみません。親御さんの入場は禁止させていただいているんですよ」

 

想定内。

 

新入生である事を説明して席に案内してもらう。

 

想定内だがやはり少しショック。

 

コロナのお陰で式典も時短らしく2時間ほどで終了。

 

それにしても校長の棒読みスピーチが気になった。

 

日本人はスピーチ下手なのはなんでだろうか。

 

明日からは授業が始まる。

引越し。

 

来週から学校が始まるので引越しをした。

 

元々荷物は少ないので荷物はトランク2つとバック1つ。

 

購入したものはニトリで布団のセットのみ。

 

部屋にはカーテンと小さな机が備え付けられていた。

 

ここから新しい生活が始まる。

 

荷物が少ないから片付けも1時間で終了した。

 

未だに実感は湧かないが、来週には新入式がある。

 

きっと保護者と間違えられるだろう。

試験の結果が届いた。

 

茶封筒に入っており中身はそこそこ厚みがある。

 

きっと不合格なら1枚だけのはずだから、

合格だろう。

 

そうは思っていても結果を見るまで不安だ。

 

封筒を開けて中身を見ると合格通知が入っていた。

これで専門学校に通える。

 

39歳の専門学生だ。

今日は職業訓練校の受験日だ。

 

受講者枠10名の所、14名の参加者があったらしい。

4名は不合格者が出る。

 

年齢による減点の可能性があるので、

筆記試験と面接で他の受験者以上の点数を取る必要がある。

 

事前に想定していた通り、

筆記試験はGATBと呼ばれる問題集の中から4.6.7.9.10の5問が出た。

 

これは見学会の時に

「試験は事前準備が不要な問題で、11問から5問出します」

という超絶ヒントが出ていたのでググった所、

このGATBと呼ばれる問題集が見つかり事前に全ての問題を把握していた。

 

ただ実際にやってみると意外に制限時間が短く、

全ての問題を解き終わる前にタイムアップになってしまった。

 

仕方がないので2問目からは直感で全てに答えた後、

時間が余ったら見直して修正するスタイルに変更した。

 

理由としては選択肢が4つや5つしかないので、

正解率が20〜25%あり、解き切らなければ正解率は0%だからだ。

 

筆記試験は1時間ほどで終わり次は面接だ。

面接でも質問されるであろう項目を20ほどピックアップしていた。

 

試験官は2人。

たわいも無い挨拶から始まった面接だが、

事前に準備していた質問をされたのに、

変な空気になってしまった答えや、

準備していなかったけど試験官を納得させられた答えがあった。

 

10分程話して終わったが、

正直出来栄えは65%ほどだった。

 

あまり自信は無いがやれる事はやったので後は結果を待とう。

ダメだったらその時は別のルートを考えればいいだけだ。

ハローワークに行き、

ジョブ・カードを作る。

 

職業訓練を申し込む際に、

ジョブ・カードなるものが必要との事だ。

 

具体的には今までの学歴や職歴をまとめ、

再就職に活かすための履歴書の様な物だ。

 

ジョブ・カード作成にはキャリアコンサルタントと話すのだが、

ハローワーク側で予約をしてもらい全て無料だ。

 

学歴は高卒なので一行で済んだが、

職歴はそこそこ多く、最初の就職は20年以上前なので記憶もおぼろげだ。

 

それでも何とか事前に準備して、

キャリアコンサルタントと話をする。

 

そこでキャリアコンサルタントが、

この人は職業訓練を受けるのが妥当か妥当ではないかの判断をする。

 

1時間ほど自己紹介やなぜこのタイミングで職業訓練を受けたいのか説明して、

無事に職業訓練を受けるのは妥当との評価をもらい、

そのままハローワークの窓口で職業訓練の申し込みを済ませる。

見学の予約をしていた学校に、

予定よりも1時間ほど早く着いてしまった。

 

近くのコンビニや喫茶店で時間を潰そうとしたものの、

学校の近くにはそれらしいお店が見当たらない。

 

仕方がないので学校の中に避難する。

 

1時間前に声をかけるのも失礼なので、

座れる場所を探してなるべく目立たないようにじっとしている。

 

時折、教員が前を通るので背筋を伸ばし、

不審者だと思われないように小さな声で挨拶をする。

 

こうして30分ほど経過した頃、

やはり不審者だと思われたのか声をかけられる。

 

教員「何か用ですか?」

私「今日こちらの方で学校見学会があると伺って来ました」

教員「見学会?」

私「職業訓練の方の学校見学会です」

教員「あー、それならこの階じゃなくて1階下です」

 

どうやら待っている階を間違えたらしい。

同じ建物内にいくつかの学校が併設されているので勘違いをしていた。

 

1階下がると教室が準備されていたのでその中で見学会が始まるのを待つ。

 

定刻より少し前に見学予定者が全員揃ったとの事で見学会が始まる。

見学者は私を含めて6名ほどいた。

 

見学会では大まかに今回の制度の説明とこの学校で学べる事と、

学校の設備等が説明された。

 

しかし年齢的に30歳を超えていると未経験でのエンジニア就職は難しいとも告げられる。

 

そうして1時間ほどで見学会が終了して、

帰路につくと私以外にも県外から参加している方がいた。

 

その人は30歳中盤で未経験からシステムエンジニアを目指すという。

私よりも5歳以上若いが、それでも厳しいのだろう。