静岡県の川勝知事が、またやった。

 

「毎日、野菜を売ったり、牛を育てたりしている人たちと違って、あなたたちは知性・頭脳が高い…」などと、新人の職員たちへの言葉として、職業差別とも取れる発言をしました。

 

本人は、「マスコミに切り取られた」などと言っているようですが、まぁそんなに何回も切り取られていれば、「ここら辺は切り取られるな…」と、発言の前に気が付いてもよさそうなもんですが。

 

今回のVTRを見る限り、切り取られる云々の問題ではないようではありますし。

 

で、僕、思ったんです。

 

なんでこうも失言するのかな?と。

 

川勝知事に限りません。

 

だいたい、あまりいい印象のない政治家はみな、失言をよくします。

 

たぶん彼らの頭には、パッとそういったワードが浮かぶんでしょう。

 

普段からそういった、差別とか、他人を見下すとか、そういう思考をしているから、肝心な時にそういうワードが、降ってきやすいのだと思います。

 

そして彼らは一様にして、ブレーキも持ち合わせていないもんですから、その降ってきたワードに、「しめた!」と喜び勇んで飛びついて、そのままパッと口に出してしまうのでしょう。

 

彼らが失言しない為には、どうすべきか?

 

何も言わないようにするしかないでしょう。

 

しかし、言葉を生業にする政治家が、何も言わなかったら、職業放棄になってしまいます。

 

彼らは常に、この二律背反に苦しめられる事でしょう。

 

いや、苦しむならまだマシです。

 

今回の川勝知事もそうですが、だいたい開き直ります。

 

「不快に思われた方がいたのなら、お詫び申し上げます」って、言い換えれば、「俺は悪い事言っていないが、不快に思う人がいるなら謝るわ」って事でしょう?

 

自分の発言には、問題ないと思っているのでしょう?

 

「そんな事でガタガタ言うな」くらいに思っているのでしょう。

 

まぁ、そんなわけで、これからも失言する政治家は、きっと後を絶たないと思います。