下の表は、前回貼ったのと同じものです。

 

 

練習時間もトレーニング時間もさほど長くなく、ツル折りもノルマなどなくぼちぼちやっているので、時間はかなりゆとりがあります。

 

家事は、毎日決まってやる事と、その都度出てくるものとをやっていますが、それでも余裕があります。

 

なので、木曜日と日曜日の休みは、ほんとに暇になるんですが、でも、それでいいと思っています。

 

いやむしろ、そうでなくてはならない。

 

僕は、ZIP-FMの人気ナビゲーター、白井奈津さんとおつきあいして、あわよくば結婚したいなどと思っております。

 

白井奈津さんの元へ辿り着いているという事は、ピッチングもかなりのレベルに達し、それを使ってなんらかの仕事をし、まぁまぁいい稼ぎをしているはずです。

 

そして、結婚して一緒に住むとなると、それなりの住まいに移る事になります。

 

そうなると、今のこの古い市営住宅でやっている家事とは違って、やる事も増えるでしょう。

 

子供を授かれば、もっとやる事は増えますし、余裕などすぐになくなると思います。

 

その為に今の独身の内は、やる事のない暇な時間を、意識して作っておくべきだと思うのです。

 

でも、多くの働く方々は、どうでしょう?

 

周りに合わせて、フルタイムで働き、残業もあるでしょう。

 

僕は個人的に1日8時間は、働き過ぎだと思います。

 

半分の、1日4時間ぐらいでいいと思います。

 

まぁせめて、1日6時間ぐらいにまでは、なって欲しいです。

 

そうしたら、家庭と向き合う時間も、確保できると思います。

 

旦那さんが、家事育児に積極的になれないのは、まぁいろいろ要因はあるとは思いますが、圧倒的に時間が足りないのだと思います。

 

例えば、空になったティッシュペーパーを替えたりとか、洗濯物を干す、乾いた洗濯物を取り込んで畳む、汚れた食器や調理器具を洗ったり、乾いたらそれらを元の場所に戻す、奥さんと一息つく為に、温かいコーヒーを淹れるなどなど……。

 

家事なんて、気が付けばいくらでもやる事はあります。

 

時間がないと、気が付かないんです。

 

気にかける余裕がないんですね。

 

だから理想は、みんな一度は一人暮らしをし、仕事だけじゃなく、身の回りの事をやる時間を確保すべきです。

 

結婚するにせよしないにせよ、家事はやらないといけないし、もし結婚という道を選んだのなら、パートナーとの共同生活、そして子供を授かれば育児と、やるべき事が格段に増えていきます。

 

だから、独身の内は、ちょっと暇だな、くらいでちょうどいいんだと思います。

 

来るべき時に備えて、ゆとりのある生活をした方がいいんじゃないかと、僕は思います。