80s~00s-11-Rodney Allen 第2のロディフレイム | ban-be records スタッフ 【ムギチョコ】の書き散らしブログ。

ban-be records スタッフ 【ムギチョコ】の書き散らしブログ。

ban-be recordsスタッフによるブログです。最近は80s⇒90sに変更しましたが、たまに80sも書きますし、たまにUK寄りやダンス寄りになりますし、たまに音楽と全然関係ない事も書きます。

この間Facebookの友人がこの曲を貼っていました。


$ban-be records スタッフ 【ムギチョコ】の書き散らしブログ。


Rodney Allen-Circle Line




人生におけるベスト・ソングを10挙げるとしたら、確実にそこに入れておきたい曲の1つです。
因みに自分はこのシングルを25年以上さがしていましたが、その友人のお陰で5年ほど前に手に入れる事が出来ました。
感謝しています!

この人、元々はBlue Aeroplanesという80年代後期に活躍したUKインディーバンドのギターです。

1987年にソロアルバムを出しています。

そこの収録の曲は

ビリーブラッグ meets Aztec Camera

と言う感じな曲ばかりです。


Rodney Allen - Will It Rain Tomorrow




全体的にいい内容なのですが、少し文句を付けると、このアルバム自体少し角が立ち過ぎているというか、実直すぎるというか、なんか余裕に欠けるんですよね。

まあそこも魅力なんですが、個人的にはそう言った部分が修正され、丸みが加わったようなCircle Lineの方が好きです。


因みにRodney Allenは、1988年か89年頃来日しています。

その時の映像はNHK衛星のMusic Boxで放映されてるんですが、Youtubeでは見つかりませんでした。

日本では殆ど無名に近い彼をよくぞ招待したものだと思いますが、
音云々と共に

第2のロディフレイム

と言われた彼のルックスも大きな魅力だったのでしょう。
(個人的にはロディフレイムより劣ると思っています。微妙なファッションセンスという点は似ているのかも)

その後は特にレコードを出さずにBlue Aeroplanesに専念しますが、このバンド、なんかパッとしないんですよ。90年代初めに少し売れ掛けたんだけどその後鳴かず飛ばず。
でも今も頑張ってるようです。

では今日の1枚です。

Justice / Weezer - D.A.N.C.E. c/w Buddy Holly - Remix
アーティスト:Justice / Weezer
タイトル:D.A.N.C.E. c/w Buddy Holly - Remix


フォーマット:12”
レーベル:Removable Disco
ジャンル:TECHONO/ROCK - Electro/Rockin'

再入荷!なんと!Weezer /Buddy Hollyのダンス・ミックス!しかもいい出来!B面はJutice / D.A.N.C.E.のリミックス!
そう言えば今までなかった!Weezerの代表曲”Buddy Holly”のダンス・ミックスです!この曲嫌いな人っていないのではと思えてしまうほどの名曲をそのまま使用し、ロッキンなダンスビートやEQでメリハリ付けたナイス・リミックス!これは大盛り上がりでしょう!そして逆面は、2007年を代表する曲Jutice / D.A.N.C.E.のリミックス!オリジナルのポップな部分をより強めたような、キャッチーハウス・ミックス!こちらもいい出来です!


収録曲
1. Jutice / D.A.N.C.E. -Remix
2. Weezer /Buddy Holly -Remix