こんにちは♪

アレルギー科受診のときに、温熱蕁麻疹について相談しました。

娘はお風呂で身体があったまると、ポツポツと顔や身体のあちこちに出てきて、お風呂から出るとしばらくして自然に消えます。

冬は長く湯船に浸かりたがるのですが、蕁麻疹が気になってしまって、ついついわたしがお風呂から出るように急かしてしまいます…😓


出始めで気づいてお風呂から出れば、本人は気づかずに済むし、何もないけど、気づくのが遅れると、ブワッと広がって痒がり出すので、プチストレスです。


小さい頃はそんなに長風呂しなかったけど、なんか最近お風呂が長いのです〜


主治医の先生の話…


「まぁ……それは体質よね。あったまり過ぎないようにするのが正解ね。」

「あと、治したかったら、荒治療でおすすめはしないのだけど、一度限界まで温熱蕁麻疹を出しまくるとね、体内の蕁麻疹を作る物質が尽きて、しばらく出なくなるわよ。」

ですって😱


なかなか厳しい治療です。

寒い季節に、お風呂であったまらないようにするってかわいそうなんだけど、どうにもならないみたいです🥲




++++++++


あと、だいぶ前だけど、植物生まれのパッケージにつられて購入したヨーグルトが、乳が使用されてて、食べる時にビビりました💦






乳製品が入ってるなら、植物生まれじゃないよねえ。怖がって、娘は食べてみてもくれませんでした。いつものマルサンの豆乳グルトにしようと思います。