こんにちは♪

(一つ前のブログと、ほぼいっしょのタイトルですが、中味は違いますよー)

わが家で毎週恒例の娘クッキング、今回はお菓子を作りたい、とのことで夕ご飯作りはおやすみでした。

今回作ったのは…

ココアパンケーキです✨✨




卵乳不使用☆ココアパウダー入りです。


材料を混ぜて焼くだけの筈だったのですが…


お料理中に娘が癇癪パニックを起こしまして💦💦


途中で泣き出したりなんだかんだありまして、持ち直して無事に完成しました🙌



いつもの通り、わたしは台所から締め出されていたので、何が起きたかは推測なのですが…



ベーキングパウダーが残り少なくて、カチカチに固まっていてうまく取れなかったのかな?


残り少ないことはわたしも把握していたので、新しい物も用意はあったのですが、ベーキングパウダーって開けたら早く使わないと膨らむ力が弱まっちゃうし、娘に「絶対きれいに使い切ってから次のを開けてね!」


って言ってあったのです。プレッシャーかけてしまった💧


あと、粉類をふるいにかけるときに、最後にダマが残ってしまって、そういうときは指で潰したりするけれど、娘はわからなくて困っていた様子。。いつまでもカラカラ残るダマにイライラ…


わからなかったらわたしを呼べばいいのに、最近「わたし、お料理できるし〜フフン〜🎶」

と調子に乗っている娘は、助けを呼びたくなくて、でもできなくて、泣き出してしまいました😱


「もうやだ!作るのやめる😢」

と結構泣いて泣いてジュビジュビ鼻をかんで、しばらくしたら、「ママ、わたしが作るからあっち行って!」

と復活!


こうして文字にしてみると…まぁしょうもないことですけども。娘の小さいときに、できなくて泣いて、手伝うと怒るってよくありました。
最近はなかったので、ひさしぶりだなぁ、立ち直るのは早くなったなぁって、わたしは結構冷静でした。


努めて平然と、ほかっておくに限ります。

これ、わたしのストレスが溜まります〜😓

米粉のお菓子作りでは粉をふるわなくていいし、グルグルいっぱい混ぜていいけど、小麦粉のお菓子作りは粉をふるうし、サックリ混ぜるので、子どもには米粉の方が作りやすいのだろな。と思いました。


無事に最後までできてよかったです☺️
ココア味なので、ベリーのジャムがよく合いました。


そして、別の日ですが、スタバのロールケーキを食べてみました✨✨




バナナ味♪

卵乳小麦不使用☆かと思いきや、原材料に表記はないけど、クリームにオーツミルクが使われているそうで、オーツ麦がアウトの小麦アレルギーの人は、気をつけて下さい。


娘は大丈夫なので、おいしく頂きました😊



上のバナナチップが、フニュっとお芋みたいでカリカリでなくてあれ?ってなりました。

バナナチップはカリカリがいいな。


こんなケーキが身近に買えるとは。ほんとにうれしいです✨✨