こんにちは♪

学校公開日のお弁当☆です。



高菜チャーハン

切り干し大根の煮物

さつまいもと人参のグラッセ

ブロッコリーおかか

かまぼこ



写真で見づらいですが、高菜漬けと豚のひき肉のチャーハンです。


高菜漬けはかなりしょっぱいので、少しです。味付け要らずで簡単です🎶


かまぼこは入れるつもりなかったのだけど、ちくわにきゅうり詰めたのをすき間に入れるつもりが、ちくわがなくて、急遽かまぼこにしました。



卵乳不使用の練り物って、スーパーないときがたまにありますよね。高級なかまぼこならあるけど、お正月に買うようなかまぼこはなぁ。。ってときに、時々困ります。



チャーハンのお弁当なのに、スプーンを入れ忘れたことに後で気づいて、参観のときに渡しました。


学校に行く準備をしているときに

「スプーンを忘れずに、スプーンを忘れずに…」


ってスプーンのことばっかり考えてたら、スマホを忘れて出かけてしまいました。


そんなときに限って、娘が今年仲良くなった子のママさんが「連絡先を…」ってLINE交換しようとしてくれて、

「すみません、スマホ忘れちゃって…」

ってペコペコしてました。



「全然!全然!また今度〜」

ってにこやかにママさん言ってくれたけど、

「ほら!〇〇ちゃんのママだよ。LINE交換しなよ」

と、ママさんをわたしの所に連れてきてくれたお友達が、眉間にシワ寄せて「え?」って顔してるのを見てしまい、もうほんと恥ずかしかったです。


貴重なチャンスだったのにな。



娘は一貫して、授業中は手を挙げません。気配を消してる?



休み時間に、「わたし、次の時間も手は挙げないし、ママもう帰ったら?」

って言われて帰りました。


立ちっぱなしはツライしね。


引き渡し訓練もあったので、小学校と家を行ったり来たりの1日でした。




最近、咳がよく出て辛いです。アレルギーの薬を飲むと割と治まるので、イネ科の花粉かなぁ。。


こじらすと、すぐ副鼻腔炎になるし、ほんとに厄介💦💦

しっかり薬を飲んでいたので、学校で咳き込まなくてホッとしました☺️