こんにちは♪

娘クッキングのキロク☆です。
どんどん作っているので、ブログが追いついていません。




今回のメニュー

生姜焼き 千切りキャベツ

さつまいもとネギのお味噌汁



本のレシピは、お肉を先に漬け込んでおく作り方でした。

わたしはずっと、生姜焼きはタモリさんの作り方なので、人に作ってもらうといろんなお料理が食べられて、新鮮だなぁと思います。


漬け込み時間が長かったか、普段薄味のわが家には濃かったので、娘はいつもの倍以上、白いご飯を食べてました。


わたしも味が濃いなぁって思いながら、がんばって食べました。

作ってくれるなら、なんでもおいしい!





先日、小学校の家庭科で調理実習のことで、担任の先生から電話がありました。


学校からの電話って、心臓に悪いです💦



こないだは「お茶を入れる」だったので問題なしでしたが、今回は「ほうれん草のお浸しと茹でたじゃがいも」

を作るそうです。


よくわからないメニュー👀


じゃがいもを食べるときに、大多数の子がマヨネーズを希望しているので、娘は絶対に塩で食べるように、気をつけます。とのことでした。



娘は卵不使用のマヨネーズもキライだし、つけ合わせのキャベツにはお塩派なので、よかったです。


夏には野外活動のキャンプもあるし、学校との打ち合わせも控えています。


最近アレルギーで困ることがほとんどないので、気を引き締めて準備したいです。




最近娘が読んでいる本。ずっと勧めても拒否されてたけど、読み始めたらハマっている様子☺️

ハリー・ポッターと賢者の石 (ハリー・ポッターシリーズ 1) [ J.K.ローリング ]



普段は角川つばさ文庫ばっかり読んでいます。

サキヨミ!(1) ヒミツの二人で未来を変える!? (角川つばさ文庫) [ 七海 まち ]



怪盗レッド22 家族の絆は、うばえない☆の巻 (角川つばさ文庫) [ 秋木 真 ]



ふたごチャレンジ! 「フツウ」なんかブッとばせ!!(1) (角川つばさ文庫) [ 七都 にい ]