こんにちは♪

娘クッキングのキロク☆
今回のメニューは、回鍋肉と春雨スープです。




キャベツを切るメニューが、娘が選ぶ献立にはよく登場します。


相変わらず、かなりの時間をかけて丁寧に切っていたので、ごはんを食べるときには疲れていて無口な娘…



でも、続いているからお料理好きなんだろな。

とってもがんばっています✨



参考にしたのはこちらの本↓

ドキドキ!はじめてのたのしいお料理レシピ [ 平井一代 ]



わが家には味付けが濃かったですが、漫画がいっぱいでわかりやすいようです。



5年生になって、家庭科が始まって、先日はお茶を入れる授業があったそう。


緑茶、玄米茶、ほうじ茶を入れて飲み比べしたとか。「余裕だよ。だってわたし、お料理してるし!」ですって😗


少し前には、お友達と摘んだよもぎを乾燥させてよもぎ茶を飲んでたしね。



連休中の今日も、ごはんを作ってくれるそうです。デザートも作りたい!と、図書館で本を借りてきました。



卵、牛乳を使わないものばかりの本↓

卵・牛乳を使わないスイーツ (からだにやさしいヘルシースイーツ) [ 宮沢うらら ]



この本、見やすくて子どもでもできそうなものが多かったです♪



それから、オススメの本↓


ちびまる子ちゃんの慣用句教室 慣用句新聞入り (満点ゲットシリーズ) [ さくらももこ ]


満点ゲットシリーズの、ちびまるこちゃん。

ことわざ、四字熟語、慣用句などなど、たくさん種類があります。



これを読んで語彙を増やしてほしい、と願いを込めて娘に読ませてみたら、大人が読んでもおもしろい。さすがまるちゃん。


懐かしくて、わたしが楽しく読みました☺️