こんにちは♪

先日、肉まんを作ってみたらうまくいったので、今度は娘の好きなカレーまんを作りました。







やっぱり閉じ目が開いちゃったけど、今回は生地をこねるのをがんばったので、伸びがよくて扱いやすかったです。





黄色いのは、ターメリックを混ぜました。

肉まん作り、楽しいです🎶


今度は誰かのレシピ動画を観て、包むところを勉強しようと思います。

(最初からそうすればいいのにね、なんとかなると思ってたのです。)



それから、給食の卵焼きの代替に、ひさびさに手をかけました。





20分ゆでたゆで卵の黄身を半分と、白身10gを、さつまいものマッシュとハムに混ぜて揚げました。



なんと、娘は全く気づかずに、「おいしかったぁ🎶」と完食してきてくれました。



最近、卵焼き(白身を測って作った負荷用)を持たせると、残してくることが多くて、さらに家で食べさせたら、軽く気持ち悪くなってしまったので、どれだけ食べられるかがわからなくなってしまっています。


心理的に卵を嫌がるのもあるし、見えないように潰してしまって、ソースでごまかせば、いける!ってことがわかりました。



内心、ヒヤヒヤでしたけど。。


娘の性格的に、知らずに食べた方がよさそうなので、しばらくこの方法でやってみます。


黄身は一個分大丈夫なのですが、ひよって半分だけにしました。


どんな形でもいいから、たまには卵を食べるのを続ける、っていう、めちゃめちゃ緩いわが家のルールです。


いかに卵を感じさせずに卵を食べさせるか。


よくあるのはカレーに混ぜる、とかですよね。少量のカレーを用意するのが面倒で、やったことがありません。

コロッケ作る方が手間だけど、買い物に行く方がイヤなんだよなぁ。



そして、フォロワーさんの投稿を見てソニプラに行きたくなっていて、やっと行けたときに見つけたお菓子。







ロータスビスケットのクリームサンド。

卵乳不使用☆です。







ひさしぶりに行ったソニプラは、わたしが学生のときに通ったときとは、少し置いてあるものが変わった感じがしたけど、やっぱりなんだかワクワクしました☺️