先日行ったマルシェで買ったロングポテト🍟ですが…




卵アレルギーの子は食べたら危険なんですって❗️

アレルギーの病院に行ったら注意喚起がしてありました。
最近3人、これを食べて顔が腫れたり、ゼーゼー呼吸器の症状が出て、病院に来たそうです。


お祭りとかでよく売っていますよね💦


うちの娘は卵アレルギーですが、これくらいでは症状が出ないです。
アレルギーの度合いは人それぞれなので…


このロングポテト、こんなに長いじゃがいもはないから、ポテトフレークを加工して成型して作っているもの。


工場で何かが混入しちゃうのか、原因は聞いていないのでわかりませんが、フライドポテトなら何でも食べられるって思っていると、危険なこともありますね。





↑何も考えずに食べていました。(平気でよかった😵)


重度のアレルギーがあると、やっぱり外で何か食べるってできないと思います。


娘の場合、昔に比べてだいぶ楽になったので、こういう感覚が薄れていました。


屋台などでは、原材料の表記はないところが多いし、お店の人に聞いても詳しくないこともあるし、気をつけた方がいいですね。


とりあえず、不自然な形のフライドポテト🍟に、卵アレルギーだったら注意です!