お庭で収穫した、大量のゆず。




柚子ジャムは、皮を大量に刻むと腱鞘炎になる、と言って母が作らなくなり…

(家族もやっぱりいちごジャム🍓とかブルーベリージャムが好きだし💦)

しばらくそのまま放置していたのですが絞って保存することにしました。




うちの柚子は小さくて、タネだらけ。
花柚子という種類です。

「やりたい♪ 〇〇ちゃん、なんでもできるのよ!」

と言う娘に、つっこみたい気持ちを抑えて褒めまくり、全部絞って、作ってもらいました。

BJlNSKwlX2.jpg

200cc以上できました〜👏


濾すときにだいぶこぼれて減ったけど、仕方ない。がんばったね🙌
実は面倒でやりたくなかった仕事、娘がやってくれてほんとに助かりました♪

お酢を混ぜて冷蔵庫に保管すれば、冬の間くらい大丈夫なはず✨



これを使って、豆苗とカニカマのゆずポン和えを作りました。




(カニカマは卵不使用のものです。)
豆苗をレンジでチンして混ぜるだけ。

豆苗もカニカマも、食べてくれるようになったのはつい最近です。
豆苗を切る以外は、娘が1人でできるので、自分で作ったのがうれしいらしいです😊