小1の甥っ子が、アレルギーを発症しました。
今まで何もなく過ごしてきたのに、ある日突然アナフィラキシーショックを起こして救急車で運ばれました🚑

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2076.JPG
(↑小学校から救急車で病院に来たので体操服)

こんなことってあるんだなぁ、とびっくりしたのですが、その日食べたもので血液検査をしても、食物アレルギーは出ませんでした。

このアレルギーは、主に学童期以降にみられるアレルギーで、特定の食べものを食べただけでは症状は起きず、特定の食べものを食べた後に運動をすると症状が出るのが特徴です。

アレルギー症状が出たら進行が早く、すぐ対処しないと命に関わる重篤なショックが半数に起きるそうです。


甥っ子の場合も、何度かアレルギーを起こして、症状から食物依存性運動誘発アナフィラキシーなことは間違いないのですが、原因の食べものがわからないので、これから詳しく検査をしていくそう。

可能性のある食べものを食べてから、ランニングマシンで走る💨
なんだか娘より大変そう😱しかも何回もやるかもって!

o4XOeBzF_7.jpg
一年生の男の子に、食べてじっとしてろってムリだし💦
お昼休みに鬼ごっこできないって言ってました😢かわいそう…


ストレス溜まるよね…😥でもそんな素振りを見せないのが切なかったです💦


いちばん安全なのは原因のものを食べないようにすることですが、まだその原因がわからないのでね…

食物依存性運動誘発アレルギーは、治るものではなく、症状が出ないように対処していくものらしいです。

今はいろんな食材も調味料も、アレルギー対応のものが売っているので、何が原因なのかがわかれば、それを避けた食事にして、また思い切り走らせてあげられると思うし。


こんなとき、アレルギーサークルの友達がいてくれて心強い💪 
日々いろんなアレルギーと向き合っているみんな、ありがとう♡♡♡

早く原因がわかりますように✨✨