ホームインスペクター②です。


前回のブログでは

カビない家を求めて、

中がちゃんとしてるかどうか見てもらいたかった

ということを書きました



ちなみに

天野ジャックさんにご紹介いただき

本当に良い方が来てくださいました…ニコニコ





その節はありがとうございました

足を向けて寝られません…笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


今迷っていたら、心からおすすめします

出して損のないお金と思います

一生モノですから






1回目の検査では基礎のコンクリートを型枠の前に見ていただきます

ウチは、土の上の防湿シートが少し穴が合ったところを指摘していただき


直してもらいました



助かる滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

防湿とかめっちゃ好き

今の賃貸できてへんと思う真顔

開けて見られへんからなんとも言えんけど




いまのとこ

好きな熟語は

防湿です


マジでええ加減にしてくれチーンチーン(現在絶賛カビに泣かされ中)






防湿シートの穴はほんまに小さい穴でしたが

塞がなくても

多分大丈夫

けど


けど

あくまで

防湿シート

穴は無い方が良いですねっ







で、色々説明してくださる訳です


分かりやすっ


正直、ド素人🖐️

なので…



わかったような顔をして頷いていたところ

めちゃくちゃあるワケですわ滝汗滝汗


説明ありがたいニコニコヘヘッ


まずもうここで

ホームインスペクター様✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


頼んで良かった!!!!マジ神






そんで2回目


・地面に対して垂直な鉄筋

上に乗せる柱などをしっかり固定&地震が来てもグワっと動かないためのもの。

で、その鉄筋は型枠の中にたしかあるのが多くて、かぶり(コンクリートの端っこから何センチ)が決まっていて、ちゃんと必要な長さ取れてるかどうかも見ているそうです。なので、L形になっている鉄筋がちゃんとLになっているかどうか見てくださってました。ウチは何本かはやっぱり回ってしまって、被りの長さが足りていなくて、直していただきました。細かいことゆうてごめん

けど

何べんも言わして


一生モノ!



気を取り直して…


・地面と平行な鉄筋

面を支えるもので、縦横に、網みたいにたくさんあります。広い空間(リビングなど)は、ピッチを狭くするように決まっているらしい。また、鉄筋を繋ぐ時は全部同じところで繋がないようにして、弱いところを作らないようにしているとか。

あと、地面から6センチ?(間違えてるかも)はあけておかないとダメだそうで、そこに噛ませてあるのがちゃんと規定の長さあるかどうかも見てました。


で、





控えめに言って素人

の私がこんなに覚えている(忘れているところもあると思います!!!!)のは、、、









ホームインスペクター様が

めちゃくちゃ説明してくださるから✨✨




家に超愛着湧く…真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔


まじでまじで×5億

オススメしますっキラキラ



小林住宅じゃ、ここまで愛着湧かなかった


とかではなく





まじで関係ない第三者

見てくれてるから

よけいに


おお〜ニヤニヤこんな良い家に住めるの?ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤとなるのですよね








小林住宅さんに、ホームインスペクター入れよと思ってんですが…キラキラ正直気まずい感じですかね?キラキラキラキラって聞いた時


や、そんなことないですよ!ニコ☺️

けど、まぁ、ええお商売したはるなとは思いますニコ☺️

って言われたんですけど





いや、まあ、






その通りすぎる

















ごめん






でもあっちこっちからの信用ほしいニヤニヤ