間取り決め終わりで

出た

見積もり


まだ決まっていないものは入っていないので


・壁紙

・床

・照明(一部廊下など共有の場所はあらかじめ入っています)

・外壁


はまだですが


すでに

お高い_(:3 」∠)_


でも色々盛り込んで素敵にしたら
値段も素敵になった結果です_(:3 」∠)_

そんで
ここから
照明計画なのですが

ウチはシャンデリア
下げる予定でキューン

シャンデリア下げることについては
オットはあまり賛成ではなく



なんでかと言うと




機能面で優れてないからだって…

そんな…滝汗


人生白黒なんか?
薔薇色の人生歩んでいこうやないか( ^∀^)
シャンデリアの下でな真顔

幾度となく
戦いを繰り広げ

勝ち取りました

嬉しいね!

要るやろシャンデリア!ニヤニヤ

上から下がっている鎖のところに野薔薇を
ぶっちがいに(言い方)
さしてる方がいて

キャワいいラブ
ってなりまして…
やる予定ラブ
楽しみ〜ニヤニヤ

機能面はさておき
可愛いということは価値がありますよね

見るとウキウキするし口笛チュー


けどダイニングにシャンデリア下げると
キッチンのシンク上?手元?あたりに
みんな
3つ下げているライト

ごちゃごちゃするよねってなりまして

なくなりました


選ぶの減って助かった(小声)
めっちゃ色々ありますよね
アレ

もう間取り決めでゴチャゴチャありまして…
本当に…
疲弊してたので助かりました

ペンダントも可愛いけど!
けど!!!
シャンデリアとの兼ね合いで

ダウンライトになりました。

リビング!

オットたっての希望で
スポットライトになりました。
私はもうシャンデリアついたんで、心穏やかに

いいよ✨✨
って言いました(^ν^)へへへ

コイズミさんのショールーム

予約取れなさすぎ
空いてるとこの土日まで待ってたら
内装決め終わっとるやん
てことで
無理くり予定組んで平日に行きましたが…
けど
結論から言って

別に行かなくても良かったです。

なんか提案とかしてくださる感じではないんですね(人によるかもしれませんが)
2時間の枠で1時間で終わりました

まあ

ダウンライト多めなので、
もっと色々オシャレっぽいやつを組み込む感じだと提案も多いのかな?
けどね
予約して入る中のお部屋には
ダウンライトとスポットライトが何種類かあっただけで
調光調色と
何Wでこのくらいの明るさ
っていうのをやってくれるかんじ

だけ

でした。

ウーーーーーーーーン

分からん

ってなって帰ってきました

まあけど色の感じとか分かったし、お値段もわかったのでいいとしましょう

調光調色機能をスイッチでできるやつを入れると高いんだね!(無知)

行かなかったら
行かなくて良かったって
わからなかったしね!ニヤニヤ

けどもし予定都合悪いし行けなかった…て方は
普通に住宅展示場のとこで触らせてもらうといいと思います
そっちの方が窓もあるし、明るさの感じは分かりやすいと思います♪
ショールームは、窓とかない、密室なので…

結局
分からんってことが分かったので

Instagramで発信してる照明計画屋さんに連絡しまして
zoomにて
添削していただきました

1時間くらいかな?
みっちり


いい方…

お支払いもスムーズ(2000円!)

プロに聞くのが一番いいですね

それで、家中の照明見ていただきまして
60Wでいいか100W要るかなど

スポットライトはオーデリックというところのを照明計画やさんからおろしていただくことになりました


かなりたくさん教えていただきました、、
ありがとうございました…

照明も結構お高いので、色々調べたいけど
何からすればいいかわからなかったので本当良かったです߹ ᯅ߹


ウチは(コイズミさんのショールームに行ってから連絡したので)時間が無さすぎて添削だけだったのですが
ショールームに予約とれるのを待たずに
並行して
もう少し早く、内装が始まる前くらいに連絡すれば
照明計画を立ててくださるプラン(3万円くらいだったかな?)をお願いできたみたいだったので
しまったー😣となりました



なんか、間取り決めしてから
内装開始まで
なぞのひと月弱がありましたよね。
いやあの期間はなんやったんや。間取り(とそのハンコつくの)急かされたのに…ムキー