黒柴うめの誕生日は11月20日

白柴はくの誕生日は10月20日

1か月違いなのでまとめて誕生日ケーキをウインク

 

 

11月に行った

あにまーるずで、サレナスさんのブースで購入した

ペケミ(ペット用ケーキミックス)を使って

らくらく誕生日ケーキ作りに挑戦しましたカップケーキチョコカップケーキ

 

 

本当はそのブースで

ソイクッキーを買おうと思っていたのですが

ケーキミックスを発見して購入しました

ブースの方に、いろんなアレンジができるよと教えていただき

今回はバナナをいれたケーキ作りに挑戦バナナ

 

 

image

グルテンフリーなので、小麦粉アレルギーでも安心

蒸しパンやカップケーキなどにもできます

 

image

今回は半分の量(ミックス粉50g)に

バナナを入れて、お水で水分量を調整しました

 

image

サラダ油をひいたフライパンで

普通のホットケーキを焼くように焼きます

 

image

バナナの糖分で少し焦げやすいので火加減注意

何枚もパンケーキを焼いて冷やします

これがケーキのスポンジの代わりです

味見してみましたが、もちもちで美味しい~

砂糖不使用なので甘さ控えめで良きラブ

 

image

前日から水切りヨーグルトを作っていたので

そちらをクリームの代わりに牛

 

image

今回はパンケーキ3枚を水切りヨーグルトで重ねて

ナッペして、飾りは冷凍していたいちご

昨シーズン収穫したものを冷凍していたので

すこしみずっぽくなってしまった…

 

ちなみに残りの半分の粉は

翌日お好み焼きにしてごはんにあげました

今度はチヂミにしてもいいかも照れ

 

image

ヨーグルトの香りと

大好きないちごを目の前に前のめりぎみw

 

うめ1歳のお誕生日おめでとう

うちの子になってくれてありがとう爆  笑

はくも1歳のお誕生日おめでとう

前のお家から急に我が家に住むことになったけど

すぐになれてくれてありがとう爆  笑

 

二人ともゆっくりゆっくり大きくなってくださいうさぎ