先日私が指を負傷して
怪我の治療時に病院で
破傷風予防接種の最終確認をされた
有効期限は10年
過ぎていたので、追加接種を打つことに😂
 
そういえば、、、
子ども達の予防接種はどうだったか🤔
と、確認すると
追加接種が必要と判明

ジフテリア&破傷風の追加接種
11歳~12歳で第二期の接種
日本脳炎の追加接種

9歳~10歳で第二期接種

 

 

久々に母子手帳開く
👇懐かしい~
我が家は出生国(Sri Lanka)
と日本(記録用)を持っている



乳幼児期は滞在国のSri Lanka
(WHO標準)に従って接種
日本脳炎のみ一時帰国時に日本で接種
 
シンガポールにスライド時は
5歳というのもあり
ほぼ接種が終わっていた
予防接種(インフルやコロナ以外)のみ接種
 
国外にいると
行政のお知らせもないし
自己管理です
すっかり抜け落ちてました💦
ごめんよ~😂🙏
 
今年12歳の長男は
ジフテリア&破傷風も混合のTdap
今年10歳の次男は日本脳炎
と、それぞれ追加接種しました

日系クリニックで接種可能
🇸🇬はワクチンもあるし
本当に医療環境はありがたいです🙏
 
ちなみに👇シンガポール予防接種
10歳だと破傷風やポリオがある
久々に母子手帳を開くと
案外、当時のことを覚えているもので
懐かしくもあり、月日の経つのは早いな~と
 
長男については
法定予防接種はこれにて終了です!
(女子:HPVワクチンは別)

法定接種は終わったけど
今年秋には
修学旅行等大切な予定が続くので💦
インフルエンザを打たねば👍

小学生生活もあと半年ちょっと
あっという間の12年

来年からは中学生!
母子手帳も終わったので
大人の階段へさらに一歩という感じです


👇母子手帳英語版もあるので、よければ!