スライドも多いシンガポール
多くはないけど後進国駐在経験者と
生活の知恵ならぬ
お料理話とかする機会があると
なんか嬉しい

便利な国にいると
「え〜作るんですか💦」
って孫がお婆ちゃんに言うような
昭和通り越して
戦前か?という反応さえ
されてしまうので💦
言わないようにしてます🤣
もしくは世代差か🤣

そのくらい🇸🇬は
お値段見なければ🤣
物資があるということですね

いや駐在生活も
16年してる人って
周りでもほとんど居なくなった
移住組か国際結婚組

そして、駐在生活も
今と昔は変わったと思う🤣
ホントこんな事言うのが
昭和なのよね😂

そんな中
🇸🇬からスライドした友人へ
お料理のアドバイス
現地での日本食再現の
レパートリーが増えたようです

良かった💗

後進国→先進国は楽だが
反対は大変💦

それでも逞しく
頑張っている彼女を見ると
昔の記憶を思い出して
全力で応援したい💪

私も久々に小豆を炊いてみた

ケーキは大抵の国では買えるけど
和菓子はハードル高く見えますが
私的にはケーキより簡単だと思う
そして、ホッとする味💗

ローカルの小豆でもできるけど
炊く時間は長めに

そして、、、
北海道産の小豆はトローっとなって
やっぱり美味しい💗
大事に使おう💗