エアコンが欠かせない
常夏のシンガポール
 
3か月に1度の
定期点検&クリーニングは
賃貸契約書にもキチンと書かれてる
 
ちなみに費用負担は
大家かテナントと
それぞれ
我が家は大家だがこれも厄介
というのもサービスを受ける日が
大家agent次第なので
予定合わせが面倒かつ
忘れているのでリマインドが要
 
なかなか手強いAgentなので
いっそ自分で払うから
勝手にやりたい

🇸🇬の賃貸は
厄介なAgentになったら
厄介続きです
 
そして今日の驚き
コンドのルールが変わっていた
毎回ACサービスをするたびに
申請書とデポジット100ドルを払えと
しかも現金かチェックのみ
Paynow払いじゃないって何🔥

サービス終了後に問題なければ
返金するとな
ということで1時間前に払った現金が
領収証書を見せると
そのまま返金されました

無意味な作業よね😂
 
8年同じコンドにいるけど
初めて聞きました
そして周りでは聞いたことないルール!
 
他にも年々厳しくなるわがコンドのルール
 
大型物搬入は50ドルのリフト使用料
ごみの出し方の変更や
諸々変更され
家賃は大幅上がっても
快適度は上がってない😤
 
もちろんゴミの出し方や
BBQ等の公共施設の利用方法は
改善されているけど
改悪も含まれているよなあ、、、
 
とはいえこのコンドの利便性が高いし
長い人が多いので安心感
 
中身的には古いコンドなので広いけど
ちょこちょこ修理は必要なのも
悩みどころではある
 
今日も修理のおじちゃんやら
ACサービスで一日潰れました

↓リモコンも消耗品か
ユニバーサルでもいいのだが
退去時には純正を買って
原状回復が基本だが、、

南国の家は傷みやすいし

作りもね😂