先日、前任国で一緒だった

友人の訃報をFBで知った

 

旦那様が彼女の友人宛に

彼女が旅立ったことを投稿していた

 

旦那様はもちろん

わが子と変わらない年代の

子供たちを考えるといたたまれない

まだ、40代半ば

早すぎる旅立ち

 

最後に話したのは

彼女が次の国へ出立する前

元気な2人男の子のママ

いつも笑顔で

元気なまぶしい人だった

 

駐在長いと

縁があって一時同じ国にいるけれど

任期が終われば、母国なり次の国へ

進む道が分かれてしまう


今まで毎日会っていたのが

もう会うことが難しいほど

遠い国そしてお互いの環境も

変わってしまう

 

でも、それは致し方ないこと

時折見るFacebookからの近況から

遠い空の下、元気でやっている

そう思っていたし

今もそうだと思っていたので

驚きの報告だった

 

👇なぜか最後に話したのは

Sri Lankaのサマハンが飲みたいと言っていたこと

そんな事を思い出していた


安らかに🙏

あなたの笑顔に

周りはハッピーだったよ💗



また多くの人が去る今年の3月

日本もバラバラ

そして違う国へと行く人たちも

 

また、縁があって会うことがあれば!

そして元気で!