英検2次の結果が出ました

結果で言えば
惜しい、不合格えーんガーン


実は楽観していた
英検2次
というのもスコア的には
1次十分
2次は十分合格圏内と思ってた
1次のリスニング満点、他2種もそこまで、
酷くなかったし

ところが今回
まさかのSpeakingで300点台
詳細みると

Attitude(態度)が


なんと😭😂


次男は基本、かなりのシャイ
シャイといえば聞こえはいいが
初対面の人の前音読や会話なんて
嫌でたまらない

そこが見事に反映していた
英検結果

Attitudeが1て、、、
仏頂面で挨拶も返答なしか😂
質問も単語のみで
回答でもしたのか

結果を伝えると
泣き出してしまった次男

結果というより
兄に結果を聞かれて
そして兄にチクリと
言われた事が辛かったようで
大泣きしてしまった


はああ〜😭
そして、私も反省
コロナで英検がずっと受けられなく
やっと再開した去年10月

そこからその遅れを取り戻すべく
そして、兄にいたっては
すべて一発合格で
3級→2級と
1年で合格できたのもあり

次男も4級開始とはいえ
初英検4級合格から3ヶ月
間髪入れず
兄と同じスピードで来てしまったが😔

もう少しゆっくり進むべきだった😭

次男はコツコツ型
一旦、決めたらきっちりやる
その彼の特性とペースを活かして
次回はキチンと練習しよう

英検は4技能
読み
書き
聞く
話す

これが全て総合的に判断となる
いくら一つが秀でても
他が合角基準を満たさなければ
合格とはならず

今までの私の教え方も見直したいなと
私への気付きと戒めにも
なりました😔🙏

英語が嫌いにならないよう
紙の上じゃない
身近な英語になるよう
より考えたいと思います🙏

そして、、、
兄にも一言
これから英検以上に
シビアな試験や競争が待っている
その中で自分のメンタルを維持し
相手に対しての気遣いを忘れないでほしい

朝の結果におもわず
どよ~んの私

ボランティアの日だったけど
子育て先輩のママも多く
思わずウルッと相談

語学学習は
日本人以外も皆子供へ気を揉んでる
駐在故に、国際結婚故にと
その中みんな悩みはあったし
今でも試行錯誤だそう

皆になだめてもらい
私もしっかりしないとと
思った1日

子供達はこれからが
始まりだから😂

切り替えて程々に
次回頑張ろう〜
*1次合格は2回め免除があります👍