一時帰国を3月に控え
準備をはじめた矢先
 
つまずいたのが
旅行手配

JRの切符が
オンラインで買えない😭
↓えきネット国内居住専用
日本国内専用とありました😂
 
英語日本以外は別のサイトへ
英語表記に変わった画面から
予約する羽目に😂
 
決済も日本のカードは弾かれて
(VPN使っても無理だった)
海外発行カードで決済するしかない
 
手持ちのスイカに紐づけしたいが
16年前以上のSuicaなので古すぎて使えなそう
(次回は交換してもらわなきゃ!)
 
紙発見を選択すると
受取駅と日日を選択要
いつでも受けとりにしてほしい😂
 
JR以外にも
他のサービスも
アプリ自体が
日本以外はインストールできなくて
アクセス出来ない等
結構不具合は多いです😭
 
それにしても
在外16年の私は使えるか?と思いきや
JRの外国人向けパスは
居住一〇年同一国継続の在外邦人向けらしく
そこは日本人扱い

 

 

一部一時帰国扱いで行ける

ものもあるけど
在留届がいるらしく
そこまで動き回らないしね
 
一時帰国は
更新手続き等の
書類手続きもあり悩ましい
 
日本の携帯番号をもってないゆえの
不具合多し、、、
 
日本人であって
日本のサービスが受けられない
そして外国人でもない
 
同じく海外長い友人にこぼしたら
「楽天携帯」を作ったら?
Rakuten mobile と提案もらう
Rakutenポイントと相殺できるし
月々も968円~
日本も安くなったものだ!
 
さて今まではWifiルータを使ってましたが
息子携帯もあるし
今回はどうしましょう??
 
毎回日本の進化に
浦島太郎状態なので

今年はアップデートしなくてはね