🇸🇬の日本語図書事情
 
日本人学校、日本人会は
無料で借りられ(生徒か会員様限定)
蔵書も立派✨
 
紀伊國屋という
日本図書を購入出来る場所もあり
就学時期に🇸🇬異動となったのは
本当にありがたかった
コロナ禍も大変お世話になりました🙏
 
2週間毎に日本人会へ連れていき
2週間で20冊を読むことを課す夫
(今はその内5冊まで漫画はOKとなった)
そして、今に至る爆笑
私はもともと読書は好きじゃないから
その点では夫を褒めたい
(その時間があるなら他のことがしたい)
 
そのかいもあって
次男にいたっては
いつも本を読んでる
漫画も多いこの頃ですが
兄は最近は日本人会2階の
大人図書での漫画がお好み爆笑
 
夫の次の手は
↓子供新聞
次男は子供版、兄は中高版も読み始めました
 

 

日本からのお取り寄せですが

子ども達も気に入っている
↑コナンの漫画もあり
 
NHKニュースやSNSで
時事は終えますが
やっぱり紙媒体っていいラブ
↑昭和な両親ですからね
 
日本語の為にもなかなか良いと思います
 
私も文章が苦手で
今後、息子に英語のエッセーの書き方を
教えたいのですが
もとの日本語でさえ文才がなく悩み中
AIに指導してもらおうか?など
思案中
 
読解力って、本当にすぐには養えないんだなと
今更ながら思う、わが身の理解力のなさ
 
私も子供新聞を子供と一緒に読んでみよう~
 
👇こちらも友人に勧められた本、、
難しくて、、でも納得