12月もあと2日
昨年は母子だけで一時帰国
👇2022年は日本に一時帰国
 
年越しのなんとも言えない雰囲気
実に楽しかった
 
今年はシンガポールで
最後まで大掃除爆笑
(30日から取り掛かる)
今までアンティーの手助けあったけど
今年は息子たちが大活躍

13年もヘルパーいた我が家
今年7月に手放して
どうなることかと思ったけど
やっぱり代わりも雇わず良かった👍

皆が動くようになり
頼れるようになりました👍
来年もよろしくね🙏
 
といっても
男児を動かすに
好きそうな仕事を
割り振って
采配するのも大事
そして飴も😁

なぜか兄弟争奪でやりたがる
👇冷凍庫の霜とり



他にもシャワーやお風呂場などの

水回り

遊びながらやれば
苦にならないらしい😁
これも一重に南国ならでは
 
私も台所がはかどりました!
 
シンガポールのお正月は
もう一回、旧正月もあるので
こちらが本番
 
さ、明日は大晦日

明日はお節の仕込みだ😁
年々、手抜きになっている
そして、、
来年は駐在16年目笑い泣き