インターより一足先

シンガポールの現地校は

6週間ほどの一年の中でも

一番長ーい学年度末休みへ

突入したようで

 

街中でも

昼間の時間帯でも

子供がちらほらみられる時期

 

ヨガのクラスのグループチャットでも

「Grandma Dutyでお休みします!」

と、先週は出席率も低かった

 

共働き多いシンガポール

ジジババも大忙しの所多そう

 

確かに幼稚園時代のお迎えも

ジジババ、ヘルパー、パパ等

毎回ママだけというのは

日本人くらいか?

というくらいでした

(我が家はローカル幼稚園、しかもKiatsuマミー多い幼稚園だったらしい😱超進学校が近かったしね😂)

 

我が家も駐在じゃなかったら

二人は産めなかったな

いや、子供を持とうと思ったか?

そう思う

ワンオペという言葉は

日本独自か?思うこの頃

 

我が家にいたっては

ジジババDUTYは

毎回の夏休みや春休み

一回、一回が、長くて濃いけれど

申し訳ないけど

普段は離れているので

すみません🙏

年を追う毎

大変さはましていると思う

 

この時期を受けて

今日のラジオのニュースでは

「Parenting vs Grandparenting」

というジジババの祖父母としての

子ども達との付き合い方だったり

ジジババと子ども達(子供の親)

との関係だったり

興味深いものでした

 

そして、ネットでも

スクールホリデー中の

子供とのできる60のこと

60 things to do with the kids during the school holidays in Singapore

 

だったり6週間の休暇って

やっぱり長い

働く両親は辛いよね

 

日本人学校は冬は2週間

そして今年の春休みは、、、

数日繰り上がったので

通常でも一か月はある休みが

更に長くなるのか😭

 

長いよ、長いよ、、

来年は6年生、4年生

早ーい、そして何をしようと

考えないと!

とりあえず春は

日本に一時帰国するぞ!


↓毎回、一次帰国を終え

日本を出発する時は

ラウンジで放心状態

日本を離れる寂しさもあるものの

やっと休みが終わると安堵したり


今年の休みは少しのんびりしたい