二言目には
「日本に行くの」〜や
「行ってきた!」
をローカルから聞く昨今
 
そんな中、「Japan Rail Pass」の事も聞かれ
ググって調べてみると今年の10月から値上げ!
知りませんでした😁
 
こちらのパス、訪日する外国人向け(在外邦人も一部可能)
お得な(だった?)JRの周遊パス
 
今年の10月より改定し
その値上げ幅
なんと7割ともなる場合も!
 
Japan Rail

 

 

物価高を考えれば、円安だし

そうだよね~とも思うけど

 

すごい値上げ幅😱

 

こちらのチケットは

在外歴継続10年以上なら

邦人とはいえ

つかえるようだが

使ったことない!

 

次男を出産で3か月戻った際に

住民票を戻したので

15年継続ではない私

その次男も今年で9歳!

来年で丸10年!

 

海外に住んでいると

日本は行くところが沢山!

 

とてもとても短い一時期国では

周り切れません!

今年はどこへ行こうか?

 

近所のコンビニや

回転寿司の定番で

満足してしまう息子達

去年の福島旅行に続き

 

どんな景色がみれるかな?

  

駅弁も懐かしや💗