長男にしては
大冒険
 
初めて電車に乗り
乗り換えも1回
お友達の家から
一人で家に帰ってきました
 
シンガポールの電車MAP
 
今年11歳
日本では小学校から
電車通学する子供達もいる中
笑われそうですが
 
産まれ国が
外出時は通学も含め
車でDoor to Door
リフトが故障で止まったり
安心出来ないので
一人で外出は徒歩でも
今まで一回もありません
 
シンガポールに来て
7年目にもなるのに
昔からの危機管理意識もあり
やっぱり身構えてしまう
過保護といわれるかもしれないけど
子供達のREADYを待ってました
 
一番のきっかけは
「近所じゃないお友達と遊びたい」
 
昔と違い
兄弟も2歳差とはいえ
高学年と中学年
一緒に遊ぶのは難しくなり
「自分のベストフレンドと遊びたい」
この原動力が強かった!
 
親としても毎回送迎
弟も突き合わせるのはかわいそう
弟も自分の友達と遊びたいのです
 
日本と違い校区が広い
シンガポールの日本人学校
狭い狭いといいながら
自転車でスッといける距離には
皆がいるわけじゃない
 
幸いシンガポールは
  • 交通網が発達していること
  • 治安が良い事
  • 英語が公用語なので彼自身の英語も大丈夫
これもありますが
やっぱり携帯を持たせても
大丈夫な年齢になった!
これも一人行動の後押しになったと思う
 
携帯にとってはご家庭其々
いい事ばかりじゃありません
 
我家も外出時以外は使用禁止
ラインなどのアプリはいれてない
データSIMだけなのでSMS頼りです
 
これから中学生となり
もっといれるアプリで親との
攻防があるのでしょうね
 
一先ず
習い事
お友達と会う
限定で、今後一人での行動が
増えそうです
 
最後にお役立ちアプリとして
EZLINKのアプリ
日本でいえばスイカのような交通系カード
改札の出入記録がアラートで飛んできます
(親のアプリに子供のカードを登録する条件)
またリモートでカードに残高不足とあれば
TOPUPできるので便利です
(交通系以外にも買い物にも使えます)