海外現地調達のお洋服
 
シンガポールブランドは
ほぼ買うことはないですが
 
なぜって
シンガポールの女性って
細くないですか?
 
そして、欧米あたりを買うと
今度は上半身のボリュームが
足りない私には緩い
 
若干のお直しを入れた方が
フィットする
 
「胸元の深さ」
「脇の広さ」
 
ここが特にフィットしない😂
悲しき日本人体型😂
 
裁縫は苦手なので
どこの国でも
まずはテイラーか
お直し屋さんを探す
 
裾上げを
ちょちょっとも出来ない
情けない裁縫技量の私

息子達の学校の上履き等の
袋はすべてばあば作
ありがたや🙏🙏🙏
 
簡単なお直しならば
ローカルマーケットの
一角にはたいてい
お直しのお店がある
↑今回はチョンバルマーケット
熱帯魚さんの左数件隣
 
今回も肩紐を詰めて
いただきました
 
背も低い方ではないので
そして、服のデザインも
好みが海外テイストなので
洋服はほぼ現地調達😂
 
これも、Desigual のワンピ
裏から肩ひもを直していただきました

お直しのおばちゃんに
私が応急処置で施した仮止めの
余りのひどさに笑われる始末😂

安全ピン、簡単テープ、ブツブツ縫い
私がやるとひどいものです😂
 
十数年、夏物しか着用してないので
冬物はほぼ持ってない
 
 夏物は特にフィット感が大事なので

お直し様々です🙏