本帰国なんて決まってないけど
 
本帰国後の身の振り方を考える
 
日本だったら就業制限なく働けるし👍
 
先に日本に帰った友人に
日本での再就職の時、有利な資格やら
雇用環境をヒアリング👂
なかなか海外長すぎる私
そして年齢も厳しい😭
 
その中で、英語に関していえば、、
友人 「英検1級とかあったら、まあ少しは印象いいんじゃない?」
と言われる!
 
私 「確かに!日本人はまずは指標よね!」
 
本来、点数を取る為の英語勉強って
好きじゃない~
 
ひっかけ問題や無駄に関係代名詞で長くした
長文読解なんて、勉強したくないけど
 
気合入れて、やりますか?
ということで、ここで公言すれば
日本の友達もみているだろうから
後に引けなくなるかな?
 
いつか帰る日本の為
コツコツ始めてみよう
 
ちなみに
英検1級の難易度は
大学上級程度
必要語彙数は15000程度
そして気になる合格率は、、、
毎回およそ10%程度
「ネイティブレベル」ともいわれる
 
きゃ~厳しい!
既に人生の3分の1は海外ですが
普段そんな難しい英語使いません🤔

とはいえ、とったら息子に自慢しよう!
そしたら、息子も嫌がらず
3級受験してくれるかな?
 
ということで、英語の新聞のサラリ読みはやめて
単語数アップの為、いろんな分野も
めんどくさがらず、嫌がらず読んでみるか?