長引く咳 | 日々の日記

日々の日記

二児の母です。家族のこと、ガーデニングの日常を書いています。時折、精神障害者の実母について毒を吐きます。

記事は一定期間でアメ限になります。

アメンバー申請はコメント欄などで交流のある方のみに限定させていただいております。

5月の連休明けすぐにコロナになって以来、咳が長引いています。


かかりつけの内科医でコロナ発症時から見てもらっていましたが、消化器科が得意な方のせいか、いつも咳になると治らなくてあせる


後鼻漏からの咳のような感じがしたので、耳鼻科に転院しました。


しかし、しばらく耳鼻科に通院しましたが、全然良くならずダウン


1年くらい前に風邪の治りかけで同様の症状で悩み、呼吸器科を受診したらスッと治ったので、またその病院に行って来ました。


今までの処方を見てくださって、内科と耳鼻科は主にアレルギー向けの薬の処方だったようです。咳止めの内服薬や吸入薬も入っていたので、私は咳の治療をしてもらっているとばかり思っていたのですが。


60代の女医さんが

「これで良くなっている?」

と聞くので

「ぜんぜん良くならないんです。」

と答えた私。

「そうよね。これだと治療のピントが外れているわ。」

と言うことでした。

喘息の治療になりました。


2ヶ月も続いている咳なので、すぐに良くならないかも知れず、もう少し早く来院した方が良かった感じでした。


このクリニックは、先生の人柄がとても良くて、本当ならホームドクターにしたいくらいです。説明も患者一人一人に丁寧なので、待ち時間は2時間ほどになりましたが、行って良かったなと思いました。


うちの地域は、個性的な開業医が多く、行くと疲れる病院が多くて…。


息子が通院している皮膚科医の女医さんなんか、ヒステリーの女王みたいな人です。昔、娘が通院していた小児科の女医さんも、そんな人でしたが。


良い先生から処方されたお薬だと、それだけで効きそうな気がしてきます。