いつも「これ食べて」と食べ物を勧めてくるパートさん真顔

お家からもってきたお菓子だとか
パンとか

多くて配膳しきれなかったおかずとか

うちの職場は利用者さんの食事と一緒に職員のぶんも厨房さんが作ってくれます
もちろんお金は払います


そのおかずが人数より多く来て
配膳したけどかなり残った時とか

「これ残ったよたべて」と、


私「ありがとー、でもいいや」


とやんわり断っても勧めてくる

「食べてよ〜、いらなかったら捨てて」と



なんどもこんなやりとりがあって
うんざりしてきた😮‍💨


昨日もお家からもってきたパンを
勧められて、断ったら

いらなかったら捨ててと、



もうこれは話が通じないなと思い
はっきり言わせてもらいました

「私も、食べ物捨てるの嫌なんです」ちょっと不満


自分がいらないからって人にすすめるのは
相手が欲しいと言った場合でしょ?


わたし、子供のころから背が高くて
若い頃は運動もしててよく食べる人だったから
とにかくこうゆう事が多くて真顔


でもね、豚じゃあるまいし
なんでもかんでも喜んで食べるわけじゃないんですよねえー


そして人の好意を断るのもしんどいし
いらないけどもらって捨てるのも嫌だし

ほんといい加減にしてほしいんですよね


パートのおばちゃんも
「ごめんね」なんて言うけどまた同じことするんですよ


何度も断ってるのに
いちど「いらない」と言われたら引き下がってほしい

どうせまたやるんだろうな
ストレスでしかないムカムカ


職場の若い人とか男性社員に
飲み会で無理にすすめるようなことも同じです
わたしは絶対しないんだから!プンプン