昨年12月にCOEXで開催されたソウルアートショーに、特別招待作家として招聘された俳優パク・シニャンさんの「THE ISSUE」2022年1月に掲載されたインタビュー記事をご紹介します。

私は韓国語はできないので機械翻訳機頼み、いまはブラウザーの「このページを翻訳する」で簡単に日本語に変換されますが、意味が通らないところは韓国語↔️英語↔️日本語で調整しています。

「この先も、絵も演技も私にとって果てしなく続く共生の双曲線」とおっしゃられるシニャンさん。椎間板ヘルニアだけでなく自己免疫疾患も抱えていらしたシニャンさん。大学院にも進学されますし、演技するお姿はしばらくは保留かもしれないですね。ファンとしてはお元気に人生を満喫してくだされば…と思います。

>以下、THE ISSUEより画像(シニャンさんの画像撮影はチャン・セイキョウ記者)とも引用(翻訳サイト利用+調整)

チャン・ドゥイ 壬寅年文化特別インタビュー
俳優パク・シニャン、人生のターニングポイントと双曲線

2022-01-17 チャン・ドゥイ記者

予見すら大変な長いポストコロナトンネル。

苦しく
難しく
今までより厳しい昨年をようやく越え
それでも希望の新年を迎えた。
寒くて寒い冬ではなく
心が凍りついて寒いこの冬
うれしい顔に会いに仁寺洞の道を入った。
水曜日なら新しい絵に足を止めるが
一部のギャラリーはこの現実に完全に店を閉めた。
私は雲行き怪しい空を一度見上げ約束場所に入る。

<インディアンサマー>、<達磨よ!遊ぼう!>、<犯罪の再構成>、<まぶしい日に>、<結界の男>、<パリの恋人>、<銭の戦争>、<サイン>。<町の弁護士チョ・ドゥルホ>などの画面が、予告編のように私の脳裏を通り抜ける。 

俳優パク・シニャン
久しぶりにインタビューのために対座した。


お久しぶりです。新年に入って、私たちの文化界にパク・シニャンさんに関する素晴らしいニュースがあり、私たちのグローバルマガジン「The Issue」誌がいち早く駆けつけました。

(お辞儀をしながら)ありがとうございます。信じかたいのですが、とてもありがたいことが私の周りに広がっているようです。

まず、映画作品もそうですが、「ソウルアートショー特別招待作家」に選ばれましたね?

まったく予期せぬことでした。ただ絵だけ集中して描いただけなのに.....

どのように見れば、演技と絵は貫通性のある芸術なのか、あるいは別個の芸術と考えることができるのか?どのように絵を始めたのですか?

ロシア留学時代。 
そんなある日、ニコラス・レーリッヒという画家の小さな美術館に行きましたが……(しばらく沈黙)ちょっとショックを受けました!何と言いますか?ミントキャンディが波のように押されて心の中に入ってくるとでも言うでしょうか?モスクワのプーシキン美術館で見た多くの絵も良かったのですが、それとは違って、「芸術は私にとって何であるか?」という長い時間にわたる疑問に対するヒントのようなものでした。 

演技は非常に総合的で複雑な芸術表現です。そのような面で演技とイメージの出会いでしょうか?

そのような感じてす。ニコラス・レーリッヒは、一生を中央アジアとチベットなどを旅行しながら絵を描いたロシア出身の画家であり哲学家です。今のような交通手段がなかったはずなのに、その大変な旅を想像してみて、「何のために?」、「なぜ?何を描こうとしたのか?」 、「絵を通して人々に果たして何を言おうとしているのだろうか?」


絵に対する端緒と話頭の始まりですね。ではいつから本格的に絵を描き始めましたか?

7~8年前頃から。事実、私が10年余りほどひどい甲状腺亢進症を患い放射線治療を受けた後、再び低下症に苦しんでいました。そんなに大変だった時、なぜ絵を描きたかったか、再び描かなければならなかったのか私にも疑問です。

セラピーではないでしょうか?芸術によって癒され、癒されるプロセスとか。前に絵を習った事がありますか?

私は事実、小学校の時、美術の時間にひどく叱られて以来、絵とは距離をおいて生きてきました。

(笑)……それは私とまったく同じです…それではどうですか?

ただ絵をあまりに描きたいという考えで、近くの画廊で絵を買いロシアの友人と先生と一緒に初めて絵を描き始めました。どのくらい集中して熱中したのか..... 4年間何度も徹夜して描きました。 

4年くらい過ぎた後、「あ、時間が流れたな」と気付くようになったんです。「映画は映画の時間が流れ、絵を描くと絵の時間で流れている」。

うわー!道を磨く境地か。修道士のように……?ところで今何点ありますか?

(笑いながら)150点余りになります。(とても驚く筆者にスマホを取り出して)絵を言葉で説明できないから…ちょっとお見せしますよ。(彼が見せた動画は倉庫いっぱいに積まれた、決してただの絵ではなかった。読者の皆さんに誌面を通じてすべて見せられないことを残念に思う。)


誰かが「学びには終わりがない」と言いました。大学院を進学されましたか?映画科ではない……?

(笑) 実は大学院進学がまあそれほど凄いことではないのに広く知られるようになり、本当に恥ずかしく私も慌てています。

絵を描きたいという願望があるだけで、絵が何で何を、なぜ継続的に描かなければならないのかを考え、周囲の多くの方々に会い、私の絵の方向に対するヒントとフィードバックを見つけました。そして美術評論家キム・ジョングン先生に会うことになり、「ソウルアートショー」に招待されて特別展示作家として参加することになりました。 

今までは絵に関連するすべてをひとりでやってきましたが、美術の理論と歴史、関心のあるジャンルと作家について研究し、そして多くの方々に今後長期的かつ継続的に深くアドバイスをいただきたくて、安東大学大学院に入学となりました。

待って、なぜ安東大学?

体調が悪くなり、空気の良いところで絵を描かなければならないという切迫した理由であちこち探し、偶然安東に行くことになりました。土地も居所も人のような縁でしょうか。 


そうですね…。避けられない因縁のように…。(共に笑う) 主にどのような素材を描いていますか?

(インタビュー現場にかかった絵を指して)「ロバ」とドイツ生まれの舞踏振付師「ピナ・バウシュ(Pina Baush)」です。(ロバの絵は筆者の目にも構図、色、動きなどが非常に強烈に入ってきた。)

ロバ、ピナ・バウシュ.... どちらも演技のActionのようにモチーフのある動きですね

ロバは荷物を背負うために生まれたのではありませんか?多くの人々がそうであるように、それぞれの人生のいくつかの重い負荷を....!むしろロバが荷物を負う姿が、私が自分の荷物を負う姿よりも毅然と見えました。

そして……そして描きたい顔を見つけました。Tanztheaterという新しい舞踊形式を創造したピナ・バウシュ(ドイツの現代舞踊振付師/1940~2009)の舞踊が、非常に演劇的な要素が強くて良かったし、実際に削ぎ落とされた凛々しい彼女の顔が闘士のような芸術家の姿に近づき、愛と許しと情熱が謎のベールのように感じられて描き始めました。

文句なしに自分の荷物を素敵に背負える美しいロバだと思いました。今後は彼女が振り付けたダンスの動きも描いてみようと思います。(ロバの絵もそうだが、ピナ・バウシュの顔はとても表現的な姿で見られた。)


俳優としての映画作業も続けるが、絵に関するこれからの計画は?

絵は途方もない力があるようです。演技者として絵がまた私の内面を深く覗く事ができるようにしてくれるようです。私の絵はまた別の私の自我だと思います。ここの先も、絵も演技も私にとって果てしなく続く共生の双曲線です。

私のそばに演技も絵もあり幸せです。この困難なポストコロナ時代に、私たち全員が新たな活力と生活のエネルギーへの新しい希望を持って欲しいですね。   

今日、率直で誠実なインタビューをありがとうございました。私たちのTHE ISSUEの読者たちがパク・シニャンさんの絵を見て、困難を乗り越えていく力を得て欲しいです。ソウルアートショーでお会いしましょう。明けましておめでとうございます。

ありがとうございます。     

※今回の「ソウルアートショー」に特別招待展示されるパク・シニャンの作品の一部(一部を販売する理由は近々開催される最初の個展のため)は販売予定であり、販売金額の全額を安東大学美術学科に奨学金として寄付、未来の芸術家たちを応援するとのこと。 

俳優パク・シニャンは2009年から「パク・シニャンFUN奨学会」を設立し、これまで14年間公演芸術分野の後輩を応援して助力する奨学会を運営してきたが、今回安東大学大学院入学をきっかけに美術分野の未来芸術家たちを応援することも追加で図るようになるという素晴らしい話である。 

>引用ここまで

感染力の強いオミクロン株の感染拡大中。自宅近所の病院も相次いで救急搬送の受け入れを停止しました。コロナ禍を乗り切るにはとにかく健康第一、みなさまどうぞご自愛下さい。