高値が続いていたナスの価格もようやく落ち着いてきました。

スーパーの地元野菜コーナーにある「うぐいすなす」という緑色に若干縞があるナス。小振りな米ナスな感じ。

先々週のテレ東の「男子ごはん」で紹介された、「ナスとしめじの具だくさんすまし汁」をこれで作ってみました。

ピーラーで皮を向いて適当に切り、3分間別茹でして、つぶさないようにできるだけ水気を切ったナス、適当に切ったしめじをすまし汁の具にするだけ。出し汁は鰹でしっかり取った方がベターです。



あざやかな緑色のナスがおいしい出し汁をたっぷり吸って美味でございます。ナスを冬瓜に変えたり、赤だしのお味噌汁にしてもいいと思いました。

煮びたしにも最適とのことで、こちらも作ってみました。今度は皮をつけたまま一口大に切り、少し水でさらしてから軽く茹でこぼし、出し汁、砂糖、しょうゆ、酒、みりん、塩で薄味に。緑色の皮は火がはいると薄茶色に変色しますが、紫色のなすのように黒っぽくはなりません。とろけるようなおいしさにできあがりました。

写真取る前に、家人に次々に食べられてしまったので画像なしです^^

焼きナスも好きですが、煮びたしにするとヘルシーで量も沢山取れていいですね。夏はキンキンに冷やすと食がすすみます。物足りないかなと思うくらいの薄味に仕上げるのがこつです。